2013年03月30日

●近ごろのわたくし


1、引き続きあれこれやって生きてます。横須賀の桜は先週末が満開で、今年こそはウワサの米軍基地桜を見てやろうじゃん。意気込んで奥さんと出かけたのですが、ゲート前というか、ゲートまでいつになったら着くのだろうか途方に暮れそうなほどのすげえ行列を見て、即断念。でも、とぼとぼ彷徨いた末に偶然見つけた小さな公園の桜がとても見事でした。これでいいじゃん。ぜんぜん十分じゃん。
 2013%E6%A1%9C.JPG

2、マガジン航さんに「トルタルのつくりかた」という記事を書かせていただきました。トルタルという活動の具体的な経緯と中身についてまとめたものです。もともとは4月14日におこなわれる文学フリマin大阪で頒布する予定の「紙のトルタル」用に書いた原稿なので、そっちでも読めます。でも、こっちでも読めます。内容はだいたい同じ。

 こちら→「トルタルのつくりかた」(マガジン航

3、↑この記事にも書いたように、トルタルはCROWDパブリッシングを自称してみてます。それを持続だったり、発展だったりさせたり、アレしたりするため、CROWDファンディングにも挑戦することにしました。同じCROWDだし。「トル友」という、月額525円のサポート・コミュニティです。読んでみたり、登録してくださったり、こっそり応援したり、何となく気にかけていただけたりしたら、嬉しいです。

 こちらです→「トル友 電子雑誌トルタルのサポートコミュニティ」(hopp内)

 
続きを読む "近ごろのわたくし"
Posted by tekigi1969 at 10:48 | Category : カナカナ書房 , ライターという仕事 , 日々2 , 本・雑誌 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2013年02月28日

●電子雑誌トルタル4号できました!


カナカナ書房の電子雑誌「トルタル」4号リリースしました!
こちらから直接ダウンロードできます。無料。登録も必要なしです。

 →トルタル4号

iPhone/iPad/iPod touchの方はiBooks
AndroidスマホはHimawari Reader
Winパソコン・MacはReadium
をつかえば快適に読めると思います。
kobotouchでも動画以外はだいたい大丈夫です。

うまくダウンロードできないときは
Safari(サファリ)などのブラウザからダウンロードしてみてください。(コピペ用→  http://bit.ly/torutaru_4)
こちらの予備URL(トルタル4号(ブラウザ経由)) をクリックすると自動的にブラウザ経由でダウンロードすることができます。
「読めないぜ」「よく分からないのだぜ」という方はこちらのガイドをどうぞ。→「トルタルの読み方」

 torutaru4s.jpg


トルタル4号PV
映像:石川 亮介
曲:Frequency Modulation/佐々木 宏人
続きを読む "電子雑誌トルタル4号できました!"
Posted by tekigi1969 at 12:00 | Category : カナカナ書房 , ライターという仕事 , 本・雑誌 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2013年02月17日

●電書だったり、違ったり

1、去年のクリスマス頃にkindlePWが届いてから、電車での移動読書はほぼこれだけになりました。文字メインの分厚い本をグイグイ読むにはとてもいい。実家の母親に見せたらけっこう興味を持っていた。つかえそうだったら、向田邦子さんとかどっさり詰め込んで贈ってもいいかもしれないなと思ってます。(でもまだ贈ってない)
 

2、ただiPadとかの感覚で触ると、動作やできることがもっさりしているのも確か。両方持ち歩くつもりはない。理想はスマホと液晶タブレットとこれが一台におさまること。7インチあたりで。それはまだまだ先なのかしらん。

3、あと電子化された本は定価販売でなくてもいいから、時々セールがあったりする。複数巻になっているコミックスとかは1巻だけすごく安いとか当たり前になりつつある感じ。セール終了後に気づくと妙に悔しいのでamazonさんのこれとかちょくちょくチェックするようになりました。でもこれヤバイ。買いまくりそうになる。

 割引ちゅうの電書を紹介する「Kindle本セール」ページ

 ポイント10%還元になる「Kindleセレクト25」ページ

4、てな感じで、読者としては「電書ハジマタ」という感じです。
続きを読む "電書だったり、違ったり"
Posted by tekigi1969 at 06:40 | Category : カナカナ書房 , 日々2 , 本・雑誌 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2013年02月13日

●スライドを公開しました

1、先日ご紹介した1月18日JEPA「第18回 EPUB 3制作の現場から II」で使用したスライドをwebに上げてみました。読めるかな。ご興味ありましたらご覧ください。(こういうの作ったのは初めてだったので、いろいろ稚拙です。ご容赦ください)

 
電子雑誌トルタルにおけるソーシャルメディアの活用事例 from Yasushi Furuta

続きを読む "スライドを公開しました"
Posted by tekigi1969 at 09:18 | Category : カナカナ書房 , ライターという仕事 , 日々2 , 本・雑誌 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2013年02月02日

●CROWD、ベーグル、第4号

1、1月18日に開催されたJEPA「EPUB第18回セミナー」で、電子雑誌トルタルについてお話させていただきました。CROWDパブリッシングとか好き勝手に言っちゃいました。リンク先に映像がアップされております。ご興味ありましたらご覧ください。
 →「EPUB 第18回 EPUB 3制作の現場から II
( 3つめの「電子雑誌トルタル制作におけるソーシャルメディアの活用事例」がそれです)

 

2、日本でもkindle始まったのだからやってみたいぜ!というわけで、以前パブーさんで無料公開していた短編レシピ読み物「小麦粉発酵ベーグル指南書」をamazonさんで100円にて 販売し始めました。最初のデータはkindlePaperwhiteで読むと文字色がちょっと薄かったので、昨日、修正版をアップロードしたところです。今後購入される方は修正版になっているはず&すでにご購入済の方には更新通知が近々届くことと思います。よろしくして頂けましたら幸いです。
 
続きを読む "CROWD、ベーグル、第4号"
Posted by tekigi1969 at 10:22 | Category : カナカナ書房 , ライターという仕事 , 日々2 , 本・雑誌 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2012年11月25日

●11月に出した本のこと、とか

1、去年からずっと編集協力していた本、先週ようやく第2稿が仕上がりました。年明けには完成できるんじゃないかな。

2、それとは別に、夏のあいだせっせと準備に関わらせてもらっていた2冊、出ました。1つは「TOKYO本屋さん紀行」。「TOKYO図書館紀行」「TOKYO研究所紀行」に続くシリーズ最新作です。(「TOKYOブックカフェ紀行」も同時発売)ぼくは11軒の本屋さんの取材・執筆を担当させてもらいました。今回もかっちょいい仕上がりなので、ぜひぜひ!
 

3、もうひとつは柔道女子57キロ以下級金メダリスト松本薫さん初めての著書「夢をつなぐ」。こちらは編集協力しております。ロンドンに行く前から何度かお会いして準備していたので、五輪はテレビにかじりついてみてました。もちろん期待はしていたんだけど、ホントに優勝しちゃったから興奮したっす。畳の外にいる彼女はとても素直そうな、でも意志の強さを感じる24歳の女の子です。帰国後は少し風格が加わった気がしたので、そういったら「きれいになったとかですか?」といたずらっぽそう聞かれちゃいました「あ、そうかも」「マジですか。大人っぽくなってたらいいなあ」とのことですよ。こちらもぜひ!
 
続きを読む "11月に出した本のこと、とか"
Posted by tekigi1969 at 07:35 | Category : ライターという仕事 , 日々2 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2012年11月17日

●明日18日(日)文学フリマに出店します!

明日11月18日(日)東京流通センターでおこなわれる「文学フリマ」に「電子雑誌トルタル」の名前で参加します!(写真は前回の様子)

457709_237610159674560_1489365576_o.jpg

ブースはエ-13&14。2階まんなか付近です。リアルで展開するトルタル、ぜひ、お越しください。お待ちしています。

「第十五回文学フリマ」(公式サイト
日時:11月18日(日)11:00~17:00(これまでより1時間長くなりました!)
場所:東京流通センター 第二展示場
ブース:「湘南電書鼎談」(エ-13、14)←会場2階ほぼ中央
最寄り駅:東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分

用意しているアイテムの一部をご紹介(すべてトルタル連載陣の制作です)
【FREEトルタル!タダで配ります!】

1、トルタル名刺カード(QRコード付き。1、2号、別冊もあり)
無料配布します。3号分は100枚用意しました。
3%E5%8F%B7%E5%90%8D%E5%88%BA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.JPG

2、ウワサの将棋フリーペーパー駒doc.
最新号50部を無料配布します。

【トルタル連載陣のオリジナルグッズ販売します!】

1、マジック折りミニブック(栞付きで100円)
1枚の紙を本のようにしてしまう「マジック折り」を使ったミニブックです。(協力・今井印刷)
裏面には古田靖のコラム「手酌の嗜み」を掲載。
 
続きを読む "明日18日(日)文学フリマに出店します!"
Posted by tekigi1969 at 16:34 | Category : カナカナ書房 , ライターという仕事 , 日々2 , 本・雑誌 | Comments [171] | Trackbacks [0]