2004年02月28日

●ガリレオ兄とガリレイ弟

今日は久しぶりに締め切りのない土曜日。
二日酔いも午前中には治り、
のんびりぼやーっとしております。
忙しいときの方がBlog更新は多くなるみたい。

さきほど、
ブログちゃんねる」さんが「おすすめブログ」として紹介しておられた
めブログ」さんの
うろ覚えのまま固定して覚えてしまった言葉」という記事を読んでいたのですが、
「うる覚え」
という間違いをしている人が多いとのこと。
「うろ覚え」という言葉を、うろ覚えでカン違いしちゃっているのですね。

僕のまわりでは、
「ガリレオ・ガリレイ」を兄弟だと思っている人
「十一人のギャング」という映画を「土人のギャング」
と読んでいた人(縦書きにするとそう見える)
という「うる」覚え人がいました。

こういう人を前にすると「違うよ」と指摘するのがもったいない気がしちゃいます。
せっかくなのだから、
ずっとカン違いさせたままにしておきたい。
何が「せっかく」なのかは分かりませんが。


Posted by tekigi1969 at 15:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月25日

●Goo日本語自然文検索いわく「牛丼復活の日は12月24日」

久しぶりにGooの日本語自然文検索に質問をしてみました。
(過去の記事は、こちらとか、こちら

質問は、「牛丼復活の日を教えて下さい」
答えは、「12月24日」

おおっ、クリスマスイブ。

聖夜には着飾ったカップル達がイルミネーション輝く吉野家に並ぶ光景が見られそうです。

Posted by tekigi1969 at 11:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年02月13日

●「抱っこひもスリング」「大人向けベビー人形」が静かなブームだとか

今日締め切りの原稿は全て送信しましたよ。

「静かなブーム」というのは、わりと言った者勝ちなところがありますね。
というわけで、検索エンジンで調べてみました。
今一体何が「静かなブーム」なのでしょう。

結果は
抱っこひもスリング
大人向けベビー人形
道端でipod

全部知りませんでした。
どうでもいいけど、ベビー人形の記事、見出しが「大人向けけ」になってます。
おとなむけけ・・・何となく邪悪ないやらしい感じ。
欲しくなっちゃいそう。

Posted by tekigi1969 at 18:31 | Comments [13] | Trackbacks [0]

2004年02月07日

●Gooの日本語自然文検索のチカラ

おはようございます。

昨夜に引き続き、
Gooの日本語自然文検索であります。
今回は未解決事件の犯人を
Gooに教えてもらいました。

質問1「世田谷一家殺人事件の犯人は?」
回答 「宮川裕章」

 フルネームで回答がありました。
 誰なんでしょう?ちなみに2位は「ホフマン」
 そういえば、外国人犯行説もありました。

質問2「三億円事件の犯人は?」
回答 「タイムスリップ」

 おおっ。時空を超えた犯罪者だったのか。
 ちなみに5位は作家の「清水義範」さん。

質問3「拉致事件の黒幕は?」
回答 「ハマコー」

 急に愛称で答えてくるとは思いませんでした。
 2位は「安倍」3位は「金大中」。

「名探偵Gooの事件簿」シリーズは、
 また気が向いたらやってみたいと思います。

Posted by tekigi1969 at 09:28 | Comments [7] | Trackbacks [0]

●Gooの日本語自然文検索で遊んでみました

Gooが始めた
日本語自然文検索実験
はなかなか使えます。

これは日本語で質問文を入力すると
回答を探して表示してくれるという
新しい検索方式。

で、色々聞いてみました。
回答はいくつか有力な候補を並べる
形式になっているようです。

質問1「Gooの社長は誰ですか?」
回答「中嶋」

当たっているのか分かりませんが、
いきなり呼び捨てなのが嬉しいです。

質問2「世界は平和になりますか?」
回答「ロシア」

非常に良い感じです。
ちなみにこの質問の回答候補は
2位以下順に「中国」「山梨県」「カウンタ」
でした。

このシステムは、
知っている回答を教えてあげることもできるので、
徐々に経験を積めば、
アタマも良くなっていくのだと思います。
温かく見守りながら、育ててあげたいものですね。

Posted by tekigi1969 at 00:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]