2004年02月07日

●Gooの日本語自然文検索で遊んでみました

Gooが始めた
日本語自然文検索実験
はなかなか使えます。

これは日本語で質問文を入力すると
回答を探して表示してくれるという
新しい検索方式。

で、色々聞いてみました。
回答はいくつか有力な候補を並べる
形式になっているようです。

質問1「Gooの社長は誰ですか?」
回答「中嶋」

当たっているのか分かりませんが、
いきなり呼び捨てなのが嬉しいです。

質問2「世界は平和になりますか?」
回答「ロシア」

非常に良い感じです。
ちなみにこの質問の回答候補は
2位以下順に「中国」「山梨県」「カウンタ」
でした。

このシステムは、
知っている回答を教えてあげることもできるので、
徐々に経験を積めば、
アタマも良くなっていくのだと思います。
温かく見守りながら、育ててあげたいものですね。

Posted by tekigi1969 at 2004年02月07日 00:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/722

コメント
コメントしてください




保存しますか?