2004年02月28日

●ガリレオ兄とガリレイ弟

今日は久しぶりに締め切りのない土曜日。
二日酔いも午前中には治り、
のんびりぼやーっとしております。
忙しいときの方がBlog更新は多くなるみたい。

さきほど、
ブログちゃんねる」さんが「おすすめブログ」として紹介しておられた
めブログ」さんの
うろ覚えのまま固定して覚えてしまった言葉」という記事を読んでいたのですが、
「うる覚え」
という間違いをしている人が多いとのこと。
「うろ覚え」という言葉を、うろ覚えでカン違いしちゃっているのですね。

僕のまわりでは、
「ガリレオ・ガリレイ」を兄弟だと思っている人
「十一人のギャング」という映画を「土人のギャング」
と読んでいた人(縦書きにするとそう見える)
という「うる」覚え人がいました。

こういう人を前にすると「違うよ」と指摘するのがもったいない気がしちゃいます。
せっかくなのだから、
ずっとカン違いさせたままにしておきたい。
何が「せっかく」なのかは分かりませんが。


Posted by tekigi1969 at 2004年02月28日 15:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

コメント
コメントしてください




保存しますか?