2004年03月06日

●小数点以下17桁の世界

今日は締め切りのない土曜日。
お昼ごはんを食べてから、
家庭菜園のための種イモとイタリアントマトの種を買ってきました。で、色々準備をしたら、再びヒマに。

さきほどの単位巡りの続きをやってみました。
今度はGoogle(日本語サイト限定)で逆に遡ります。

検索「0.1」 ヒット数 92万5000件
 (色んなサイトがあります)

検索「0.01」 ヒット数 19万4000件
 (シャッターの速度とか水質調査のサイトが多い)

検索「0.001」 ヒット数 5万9800件
 (水質調査だらけに)

検索「0.0001」 ヒット数 1万8800件
 (水質調査の世界は以前続く)

検索「0.00001」 ヒット数 4120件
 (環境ホルモンの文字が登場)

検索「0.000001」 ヒット数 2170件
 (意味不明の数字が並ぶサイトだらけに→参照

検索「0.0000001」 ヒット数 792件
 (大学のサイトだらけのようです。来てはいけない場所にいる感覚に陥ってきました)

検索「0.00000001」 ヒット数 392件
 (深海に潜っている気分。ぶくぶく)

検索「0.000000001」 ヒット数 906件
 (ちょっとヒットが増えました。でも、数式だらけです→参照

検索「0.0000000001」 ヒット数 206件
 (再び減少。何故でしょう?2ちゃんねるが登場します→参照

検索「0.00000000001」 ヒット数 200件
 (「エヴァンゲリオン特別編」というページが登場します。ここはどこなんですか?)

検索「0.000000000001」 ヒット数 641件
 (また増えました。終わりはあるのか?)

検索「0.0000000000001」 ヒット数 72件
 (現在小数点のあとに、ゼロは12個あります。ここにも既に人類はたどり着いていました)

検索「0.00000000000001」 ヒット数59件
 (「数理工学演習第一 レポート2」というページが。こんなに海深くまで勉強お疲れ様です)

検索「0.000000000000001」 ヒット数541件
 (これがピコメートルらしいです)

検索「0.0000000000000001」 ヒット数66件
 (「数値計算の落し穴」というページが。僕は今そこに落ちているのでしょうか?)

検索「0.00000000000000001」 ヒット数49件
 (「大きい数と小さい数」を漢字で表記するページが。また人の気配が濃くなってきました→参照

果てがなさそうなので、今回はここでいったん浮上。
どういうわけか、息苦しい気持ちになりました。

結論。
人ってすごい。

以上です。
そのうち、この続きはやります。いつか、未開の地を見つけるまで。

Posted by tekigi1969 at 2004年03月06日 16:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメント
コメントしてください




保存しますか?