2004年03月24日

●アホウドリの糞でできた国その1

b6.gif
ナウル共和国」は、太平洋の赤道付近に浮かぶ島国。

さんご礁にアホウドリが大量の糞をして、
その糞が堆積して出来た島です。

この糞は、長い年月を経て「燐鉱石」(肥料の原料になる)となり、
この採掘、輸出がナウルの基幹産業でした。
これは、人口1万人程度の島国にはあまりあるほどの資源であり、
ナウル国民は夢のような生活をしていたそうです。

無税。教育、病院は無料。
国民はみな仕事をしなくても生活できちゃいました。

労働は近隣諸国からの出稼ぎの人々が大半を占めていたそうです。
食堂も外国人が営業。自炊もほとんどしません。
だから各国の料理店が建ち並んでいたそうです。

ところが異変が・・・。

燐鉱石が20世紀中には枯渇することが判明。
政府は、対策を迫られました。

長くなっちゃうので、続きはまた後で。



Posted by tekigi1969 at 2004年03月24日 11:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/4

トラックバック

» ウソみたいな夢の国 from 徒然日記 (`・ω・´)
ナウル共和国をご存知ですか? 私は最近まで知りませんでした。 で、簡単にどんな国かといいますと。 世界に3番目に小さい国。 南太平洋に浮かぶ島国。 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年02月16日 23:19

» アホウドリの糞で出来た島。 from FC2Network-Diary
ナウル共和国。 太平洋赤道そばにある小さな小さな島。 世界で3番目に小さな国家。 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月18日 14:07

» 子供には衝撃的過ぎる、ある国の騒動記 from 為替証拠金で目指せ脱サラ!
ふと、税金がない国ってあるのかなと思って 調べてみました。 [続きを読む]

Tracked on 2005年10月29日 11:30

» 日本がナウルになったらどうしよう from テライマンblog
お前無駄に暑苦しいよヤメれ、とか言われるかもだけど。この国の行く末みたいなのに、ここ最近とみに危機感を感じてる。いまの20過ぎぐらいの人たちが、僕からみてももの... [続きを読む]

Tracked on 2006年04月23日 16:48
コメント

コメント頂戴しましてありがとうございました!
とても興味深い話だったので、
参考にさせていただきました!
今後のナウルはどーなるんでしょうね・・・。

Posted by ぼぅ at 2005年02月17日 09:45

>ぼぅさん
 こちらこそコメントありがとうございます。
 今後ナウルはホントに予想がつきません。
 憲法を作り直しているようなので
 良い方向に向かって欲しいと思います。

Posted by 適宜更新 at 2005年02月17日 22:02

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。

また、本も購入させていただきました。
今後のナウルもそうですが、
二酸化炭素の排出量から目がはなせません。

Posted by はるな at 2005年03月18日 14:09

>はるなさん
 コメント&トラックバック&本ご購入
 まことにまことにありがとうございます。
 二酸化炭素もナウルのため、と思うと、
 身が入るようなそんな気がしますね。しないかな。

Posted by 適宜更新 at 2005年03月18日 22:03

ナウルに関心があって興味深く読ませていただきました。

最近のナウルどうなってるか気になります~~~

どなたか教えてくださーい。

Posted by マーチ at 2011年02月13日 09:20

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

Posted by モンクレール 店舗 at 2013年11月20日 13:13

This specific sheepskin boots from 1910 began in order to grow to be popular among the shearers, sheep shearers, who take off from a new small piece of sheepskin, after pruning, in order to wrap their feet, they call this specific shoe is ugly boots.
ムートンブーツ ugg メンズ http://www.billypepin.com/upload/logs.aspx?ugg3215.html

Posted by ムートンブーツ ugg メンズ at 2013年11月21日 18:15

This kind of sheepskin boots from 1910 began for you to turn into popular among the shearers, sheep shearers, who take off from the small piece of sheepskin, after pruning, for you to wrap their feet, they call this particular shoe can be ugly boots.
ugg スリッパ http://www.billypepin.com/upload/logs.aspx?ugg1384.html

Posted by ugg スリッパ at 2013年11月21日 18:16

こんにちは!私の名前はレノーラDunkersonと私はラ·プレリー、アメリカ出身。私は、オクラホマシティの自動ポーンに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにピンクスリップローンアリゾナ州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 12:48

適宜更新: アホウドリの糞でできた国その1

Posted by 自由が丘 モンブラン at 2013年12月02日 02:30
コメントしてください




保存しますか?