2004年03月29日

●ツバルについてもちょっとだけ

ナウルのすぐ近くに浮かぶ島国ツバルについても少しだけ書きます。
(これはわりと有名な話かもしれませんが)

ツバルは地球温暖化などの影響で
ここ10年ほど、どんどん水没しております。

放っておくと「国土がなくなる」というのは、
考えてみたら、とんでもない話。

彼らは一生懸命国際社会にアピールをしたのですが、
人口1万人程度の小さい島国(しかもお金がないため国連非加盟)の言うことなど、
なかなか聴いてもらえませんでした。

しかし1991年。
意外なところから彼らに幸運が訪れました。
インターネットサイトのドメインが世界各国に割り振られたとき、
ツバルは「.tv」を得たのです。(日本は.jpですね)

「ドットTV」
まさにテレビ局のためにあるようなドメインです。

ツバルは、カリフォルニアのベンチャー企業と契約。
「.tv」の10年間分使用権は、なんと5000万ドルで売れました。

このお金で、ツバルは国連加盟を果たします(2000年)
そして京都議定書に調印しないアメリカ等の国々を相手に孤独な戦いを開始しました。
現在、米国などを国際司法裁判所に提訴中。

「国がなくなるからやめろ」という彼らの切実なメッセージは、
国際社会の場に届くのでしょうか。

以上、
ナウルのすぐ近くには、他にもこんな国がありますよ、
というニュースでした。

Posted by tekigi1969 at 2004年03月29日 18:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/340

トラックバック

» 武蔵ガルベストン駅 from 記4
 前々から企画されていた焼き芋計画が雨のため頓挫した。げに天候とは恐ろしいものである。またもや台風が近づいているようであるし、小笠原諸島の読者さんは十分注意され... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月24日 22:35
コメント

私は、get給料日ローンを探しています

Posted by payday loans lenders at 2013年11月08日 18:22

こんにちは!私の名前はコーリーHiskeと私はプラシダ、アメリカ出身。私は自動ポーンヒリアードオハイオ州に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンフロリダ州タンパについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto equity loans at 2013年11月28日 14:29
コメントしてください




保存しますか?