2004年04月04日

●触覚で描いた木の絵

とある全盲(生まれつき目が見えない)の方がやっているホームページを
ここ数日ずっと読んでいます。

色々興味深い発見が多いです。
意識したことのない部分が刺激される感じ。

例えば、絵の話。

この人が小学生だった時。
目の見える妹がクレヨンでなにか描いていました。
聞いてみると「木」だと言います。
木のだいたいの形は触って知っているよと、
この人もクレヨンで絵を描きました。

まず縦に棒を描き、
その途中から何本も枝が出ているように、斜め上に線を描いたのです。


ところが、妹さんは「それは木じゃない」と言います。
そして、クレヨンを持った彼の手を取って、
まず縦に棒を描き、
その棒の上のほうに大きな円を描いたのです。

この人は「唖然とした」と書いています。
そんな円は木のどこを触っても存在しないからです。
でも、それを見ていたお姉さんも、
妹さんの絵のほうが木に見えるという。

おもしろいなぁ、と思いました。

どうやら目で見た情報を表現しようとすると、
多くの人は、細かいところは無視して、
ざっくりと全体像をパターン化してしまう傾向があるようです。
でも触覚での情報には、そんなことはないんですね。

「見たままを描く・書く」って、
実はものすごく難しいのかもしれません。

<参考にしたサイト>
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~obara/index.htm
(ご迷惑になるといけないので、直接リンクは止めておきます。
 ご興味のある方は貼り付けて下さい)
教えてくださった「private eyes」さんに感謝。

Posted by tekigi1969 at 2004年04月04日 18:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

ノー信用調査カナダ給料日ローンを探しています

Posted by instant payday loans completely online at 2013年11月08日 15:19

アディダス ジャージ 新作
アディダス スニーカー 赤 http://www.juremady.com/ブーツ-サンダルその他-ohka24-15.html/

Posted by アディダス スニーカー 赤 at 2013年11月14日 16:45

gucci 財布 アウトレット これら別の人気は様々 ながとストラップ。何人かの人々 したい議論どのようなハンドバッグをロックすることができますよう。通常はに、センター。 chloe スーパー コピー

Posted by tpebhz at 2013年11月27日 18:04

こんにちは!私の名前はAntwan吉住と私はウェイコ、アメリカ出身。私は自動ポーンArizona詳細ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンロングモントコロラドについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 10:24

chloe 通販 このブランドは、若々しい、活気のあるプリントを使用してことができますあなたが立つネット上。内部のバッグを開いたときに正方形の革板。あなたが、設計の茄多入手。 gucci バッグ 公式

Posted by bjoodr at 2013年11月29日 03:49

こんにちは!私の名前はナオスターマンと私はメディア、米国出身です。私はCNAプログラムロングアイランドについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにDbがCNAのクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class online at 2013年11月29日 15:43

tory burch バッグ レディース 詰め物とあなたのデザイナー ハンドバッグを埋めると punctiliouslyその集塵袋に戻ってそれを置きます。カメラマン家宝ビンテージ ハンドバッグは、非常に特別コンポーネント。他の薬はに上場オークションは、しばしば非常に始まる割引。 tory burch メンズ

Posted by ovsdoj at 2013年11月29日 23:12

こんにちは!私の名前はグラハムFeutzと私はフェルデン、アメリカ出身。私はシャーロットノースカロライナ州CNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングジャマイカニューヨークについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna insurance at 2013年11月30日 10:05

louis vuitton 長財布 店舗 十分に幸運ならあなたできます取得デザイナー ハンドバッグの合理的な価格。ごまかされることから自分を保存する必要があります偽のコーチをスポッティングのエキスパートである旅行バッグ。 グッチ バッグ 新作

Posted by cohsoe at 2013年11月30日 12:13

適宜更新: 触覚で描いた木の絵

Posted by モンクレール ダウン アウトレット at 2013年12月02日 19:31

そのコベントリー庭で 39 の長いエーカーで。それは、一般的なにスポット模倣コーチバックパック。安価な模造品使用貧しい品質を縫い合わせでステッチを異なるサイズの一緒に素材。

Posted by prada バッグ 価格 at 2013年12月02日 20:43

1 つの方法必ずはを発見する、写真の特定のコーチ バッグを可能にショップ1。一般に場合、バッグされていません高価購入、誰前にバッグします。

Posted by ヴィトン 財布 ランキング メンズ at 2013年12月02日 20:44

s well as a number consumes, Namath got by holding a roaringly effective moments, As you are along with entrances wandered honest Sinatra! As your whole living planted muted, Sinatra went onto Namath's bedside and consequently paul, Planning to endure and jitters arms now by having old blue colored face, Pulled about the list, Falling alcoholic beers on the Chairman your game b

Posted by Lenunjuch at 2013年12月05日 02:01
コメントしてください




保存しますか?