2004年05月27日

●「かわいい」はホメ言葉なのかな

1、こないだ「杉田かおる(もちろん現在の)がかわいい」と書いたのだけど、
  同意してくれる人は現れず。

2、これを意外だ、と思う僕の方が変なのかな。

3、僕は女の子に対して「かわいい」という言葉を使うのが苦手です。

4、理由は、何となく「下に見ている感」が漂うから。
  分かりにくいですかね。
 「つまんないと思っている男性にいきなり頭なでられたくないんじゃない?」
  というのとニュアンスは似ています。

5、というわけで、普段は「好き」「いいなぁ」「きれい」まで。
 「かわいい」は条件が揃わないと言えない。

6、その条件が自分でもどこにあるのかよく分からない。

7、多分「かわいい」と言ったとしてもバカにしたことにはならないだろうな、
  という安心感というか敬意というか、頭良さそう、というか、
  大人だよね的なにかを感じたときに思うみたい。
  頭なでても大丈夫だな、という感じ。

8、というわけで、杉田かおるさんはかわいいのです。

9、もしかしたら本を読んで泣いちゃうのと同じで、
  不意に感じる「可愛げ」に弱いだけなのかもしれないなぁ。

10、「かわいい」と「きれい」どっちがうれしいものなのでしょうか。
  これも人によりけりっぽいですね。


Posted by tekigi1969 at 2004年05月27日 18:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント
コメントしてください




保存しますか?