2004年05月02日

●米兵とグリーンカード

1、先日イラクから戻った某カメラマンさんとお会いした時
 「イラクにいる米兵もかわいそうですよね」といったところ
 「そうですね。彼らも被害者だと思います」との返事。

2、アメリカには日本のような公的年金や保険がありません。
  でも、一度兵士になるとそれが手に入ります。ついでに大学の学費も免除されます。
  お金のない人にとって兵役は「将来の保証」を手に入れる手段になっているようです。

3、ここまでは新聞記事で読んだ知識として知っていたのですが、
  そのカメラマンさんに教えてもらったのが「グリーンカード兵士」という言葉。
  ちょっと調べてみました。

4、グリーンカード(永住権)とは米国に住むための移民ビザのこと。
  永住権を取得するとグリーンカードと呼ばれる証書が発行される。
  合法的にいつまでも米国に住めるし、基本的に出入国も自由で公共サービスも受けられる。
  でも選挙権はなし。国籍ももちろんアメリカではない。米国のパスポートは持てない。

5、アメリカには、永住権を持つ人が兵士になると、
  市民権申請をする時の審査待ち期間が3年に短縮される優遇措置があります(通常は5年)

6、さらに、米同時多発テロをきっかけにアメリカは兵力の増強を決定。
  ブッシュ大統領はグリーンカード保持者が軍隊に現役入隊した場合は、
  すぐに市民権の申請ができるという大統領令に署名。

7、ヒスパニック系住民を中心に中国、ベトナム、カナダ、韓国系などの永住権保持者が軍隊に殺到。
  グリーンカード兵士は イラク戦争では3万7000人いるそうです。
  通常ならば、彼らは州兵や予備役を務めれば軍役を果たしたことになるのですが、
  今は「テロとの戦争」中ですから、通常ではありませんでした。
  いきなり最前線に派遣されたようです。

8、01年のテロ事件以降、アメリカの移民受け入れの門戸は狭くなっていました。
  これもこの急増と関係があるかもしれません。

9、2002年10月のキティホーク艦内調査では、
  一般乗員約3000人のうち3分の1が米国以外の国籍。
  これはいわゆる傭兵などの「外国人部隊」とは全く意味合いが違います。
  単純に「市民権取得」を目指しているのでしょう。

10、今回のイラク戦争に最初に従軍したのは約20万人の米兵。
   そのうちの3万7000人はおよそ18%です。

11、米兵=アメリカだと思うと、何かを見落としてしまうのかもしれません。
  注意せねばと思いました。

12、この話を聞いて、僕は
 「ディズニーランドの前でバトルロワイヤルをしている人々」を連想しちゃいました。
  イヤなイメージですね。すみません。
Posted by tekigi1969 at 2004年05月02日 18:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/564

コメント

Удивительные Creative более дешевые выравнивания власти и дешевый метод тактика Разобрался на My Buddy
The Secret World Pax Romana http://www.powerleveling.fr/gold/the-secret-world-pax-romana/

Posted by The Secret World Pax Romana at 2013年09月22日 22:02
Posted by シャネルバッグ人気 at 2013年09月26日 23:21

SELECT * FROM comments ORDER BY RAND() LIMIT 0, 100

Posted by кто и как вылечился от псориаза at 2013年11月30日 20:32

適宜更新: 米兵とグリーンカード

Posted by バーバリー メンズ 財布 at 2013年12月01日 22:57

SELECT * FROM comments ORDER BY RAND() LIMIT 0, 100

Posted by лечение остеохондроза позвоночника at 2013年12月02日 19:08
コメントしてください




保存しますか?