2004年05月14日

●「いたせりつくせり」率は9・9%

さっき奥さんと話をしていて
「あれ?いたせりつくせり?いたれりつくせり?」
と迷ったので、Googleで検索。

「いたせりつくせり」の検索結果  560件
「いたれりつくせり」の検索結果 5090件

正解は「いたれりつくせり」
間違え率は9・9%
結構高いようですね。

ネットで日々文章を見る習慣ができてくると、
「これなんて読むのだろう」というモノが増えてくる。

最近では「orkut」が結構悩みました。
どうやら「オーカット」で良いみたい。
紛らわしいのはダメじゃんとも思うのだけど、
でも会う人ごとに違う読み方をしているのは、なかなか楽しい。

「台風一家」が正しくは「台風一過」だと気づいた時、
子供の頭の中に漠然とイメージされていた
「台風の家族」「日本晴れの空と台風の子供」といった映像は
はっきり消えてなくなってしまうわけで、
これはちょっと寂しいことのような気がするのです。

そういえばこのBLOGをいつも読んでくれている知人に
「あのさぁ、言いづらいんだけど、適宜って何て読むの?」
とメールをもらいました。

「テキヨロ?じゃないよね」

結局読み方教えちゃったのだけど、
ウソ教えておけば良かったなぁと
今になって、ヘンな後悔をしております。

「てきよろこうしん」で僕は全然OKです。


Posted by tekigi1969 at 2004年05月14日 17:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/57

コメント
コメントしてください




保存しますか?