2004年06月11日

●石川啄木の借金を企業物価指数で計算する

「昭和〇年の1万円を現在の価値に直す法」の続き。

企業物価指数を使って、石川啄木の借金を計算してみます。

石川啄木の遺した借金メモは二十三歳当時のもの。
彼は1886年生まれだから、1909年。
この年の企業物価指数は0・581。
2003年は637・4だから、

637.4 ÷ 0・581 =1097・074

ということになります。
これを元にして、
借金メモの金額を現在の金額に当てはめると、こうなります。
(カッコ内は当時の金額)

宮崎郁雨に 16万4550円(150円)
金田一京助に10万9700円(100円)
北原白秋に   10970円(10円)
吉井勇に     2194円(2円) 
木下杢太郎に   1097円(1円)
などなどで、総額は約150万5632円(1372円50銭)。

ただ、当時のことを書いた本を読むと
「当時の1円は現在の1万円と考えればいい」という表現がよく出てきます。
その場合は、これを全部約10倍しなくちゃいけない。

確かに、
当時啄木が勤めていた朝日新聞の月給は25円。
企業物価指数で計算すると、現在の価値にして2万7425円になっちゃいます。

うーむ。困りましたね。
やっぱり時代の違うモノの価値を比較するのは難しいようです。

というわけで、以下は当時の価格だけで書いてみます。

啄木の収入。
朝日新聞からの月給はその後27円にあがり、
さらにボーナスが20円出るようになりました。
これとは別に東雲堂からの印税毎月20円、さらに原稿料。
少なく見積もっても月に50円の収入はあったようです。
勤め人だし、副収入もある。とくに貧乏ではなかったみたい。

とはいえ、毎月50円の収入で1372円の借金。
二年分の年収超えてます。
これは返せるわけありません。
しかもその後借金はさらに増えていったようです。

そんな石川啄木が郷里の母からもらった手紙(抜粋)

「おっかさんとなかれ、なんともこまリます。
 それにいまはこづかいなし。いちえん(一円)でもよろしくそろ」

これを読んだ日の啄木の日記(抜粋)

「『どうせ予にはこの重い責任を果たすアテがない。…むしろ早く絶望してしまいたい。』
 こんな事が考えられた。
 そうだ! 三十回位の新聞小説を書こう。それなら或いは案外早く金になるかもしれない!
 頭がまとまらない。電車の切符が一枚しかない。とうとう今日は社を休むことにした。」

ありゃま。


Posted by tekigi1969 at 2004年06月11日 18:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/19

トラックバック

» 感動した!啄木ポッドキャスティング!! from 大津留公彦のブログ
啄木・ブログでググっていたらすごいものを見つけた。 その名も啄木ポッドキャスティング! プロの声優さんが啄木の一握の砂を読む。 語りだけで人は感動する... [続きを読む]

Tracked on 2006年02月14日 22:15

» 2006年「啄木祭」開催のお知らせ! from 大津留公彦のブログ
啄木祭の案内 [続きを読む]

Tracked on 2006年02月14日 22:16
コメント

私はQUIKの給料日ローンを探しています

Posted by payday loans phoenix az at 2013年11月08日 15:12

こんにちは!私の名前はフランクRebeloと私はメタ、アメリカ出身。私は、ホームエクイティローン対オートローンCalculatorに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに債務超過自動車ローン取引についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 10:18

こんにちは!私の名前はアモスBenezeと私はトリポリ、アメリカ出身。私はCNA学校トピーカKsは約ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA認定テキサスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class online at 2013年11月29日 15:37

こんにちは!私の名前はリンBurgeesと私はジガー、アメリカ出身。私はCNAトレーニングウィートン正日に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにプリンスジョージコミュニティカレッジCNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class at 2013年11月30日 10:00
コメントしてください




保存しますか?