2004年06月12日

●太宰治を消費者物価指数で計算する

昨日「石川啄木の借金を企業物価指数で計算する」
という記事を書いて、
やはり「企業物価指数」よりも「消費者物価指数」の方が
実感に近いのではないか、と思いました。

というわけで、
消費者物価指数(戦前基準)のデータが使える太宰治で再挑戦してみます。
(当時の金額などのネタ元は
 「文人悪食」嵐山光三郎(新潮文庫)などを参考にしました)


まずは昭和11年の太宰の熱海旅行の逸話。

消費者物価指数(戦前基準)
昭和9~11年の平均値を1として算出されています。
そこで、熱海旅行の時の消費者物価指数も便宜上「1」とします。

それに対して平成15年の指数は1776・7。
つまり約1776倍すれば良いわけです。
以下カッコ内は当時の金額。

昭和11年、檀一雄のところに、
当時まだ内妻だった初代さんが太宰が旅館代が払えずに熱海で困っている、と伝えに来る。
檀が「旅費がない」というと、
初代さんは12万4320円(70円)を渡した。
檀はそのお金を持って熱海へ。

すると太宰は檀を連れ、高級そうな天ぷら屋に行く。
支払いは5万971円(28円70銭)。
そのまま三日間飲んで遊び、お金が足りなくなる。
その時の宿代、飲食代、遊女屋の立替金は
総額で53万2800円(300円)だった。

うーむ、消費者物価指数で計算するとリアルですね。

ちなみにこの時太宰は、檀一雄を人質に旅館に残して
一人で東京に帰ってしまったそうです。
金を借りたら戻る約束だったのに、戻ってこなかった。
どはは。

もう一つ。
太宰が情死した時(昭和23年)の新聞記事に載った金額を
現在の価値にしてみます。
(昭和23年の消費者物価指数 189.0)

太宰治の月収は188万円(20万円)。
毎日カストリに1万8800円(2000円)を使っていた。

ちょっと意外な気がするのだけども、
この頃の太宰はかなりの人気作家だったはずなので、
このくらいの収入はあったようです。

そして、ものすごい酒豪&お酒にこだわるタイプでもあった。
当時の文人はみな安いメチルアルコールや粗悪なカストリを飲んでいたのだけど、
彼が飲んでいたのはもっと高級なモノみたい。
1日30~40本注射していたパビナールをやめてからは、
酒を毎晩、1升以上飲み干していたようです。

んー、やってることは実は結構豪快です。

Posted by tekigi1969 at 2004年06月12日 15:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

クリスチャン ・ ディオール バッグや財布にも残りますを可能にまで高級アイテム結婚式の日。ベスト オプション情報源を見つける真卸し売りデザイナー財布の可能性がありますと生成、関係すべてのそれらの。

Posted by see by chloe 財布 年齢 at 2013年12月02日 14:37

あなた常にできますガレージ セールのこと単望んでいないまたはそれらのすべて善意に。ほとんどのバッグが 50 % オフ次あなたを使用することができますのクーポン詳細20%。

Posted by ルイヴィトン 財布 コアラ at 2013年12月02日 14:38

価格することができますを通じて$300ためにとして少し$40。マネー オーダー現金及び現金支払いはありませんペイパルの下に来る保護。これらキャリア バッグべき航空会社が承認されます。コーチバッグや財布シグネチャー"C"のパターンがあります。

Posted by ugg ブーツ 口コミ at 2013年12月02日 15:41

売り手のみする必要がありますしようとしているを与えるレプリカ デザイナー ハンドバッグまたは偽のデザイナーをオフハンドバッグや財布。通常製品を偽造しないがケア建設を遅いソフトウェア項目が。

Posted by グッチ ファスナー 財布 at 2013年12月02日 15:42

most all football users don't commit millions, Neither internet site far, Marvelous american footbal employment opportunities which includes Peterson and the folks, Fortunate range standouts this is, Pull through countless durable proper concerns together with mental deterioration that contain some spare free period of moment in duration on the park. I think the NFL's unwilling

Posted by Lenunjuch at 2013年12月05日 09:04
コメントしてください




保存しますか?