2004年06月11日

●道徳の教科書とゲロ袋

1、横浜はちょっと小雨まじり。
  9時半頃から急に気温が下がって風が吹き始めました。
 「台風が近付いて大陸の冷たい空気が・・・」
  とか勝手に講釈しつつ、
  ベランダのトマトを避難させました。
  雨にあたり過ぎると実が水っぽくなっちゃうらしいのです。

2、高校時代の先輩からのメールを読んでいたら、
  突然、昔もらった誕生日プレゼントのことを思い出した。
  道徳の教科書とゲロ袋のセットをもらったことがあるのです。

3、それをくれたのは同じ高校の1つ後輩の女の子。
  彼女が小学校時代に使っていた道徳の教科書1年~6年までの6冊と、
  飛行機に設置されているゲロ袋6枚をラッピングして、贈られました。
  あれは何だったのだろう・・・。思い出せない。

4、とても重要なのは、
  その女の子が大変キレイな子だったということです。
  これは深読みしちゃいます。でもどう意味付けしたらいいのか全く分からない。
  で、結局「ありがとう、へへ」で終わった記憶が。

5、それから10年くらい経って、
  都内で一度その子と会う機会があったのだけど、
  その時はトンパ文字の資料をもらった。

6、その後は音信不通。
  トンパの文章はしばらく部屋に貼ってました。
  道徳の本もどこかにしまってあるはず。

7、関係ないけど、
  道徳の教科書って、あらためて読むととてもおもしろいです。
 「これって悪いこと?」という事例がいくつも出ていて、
  なかなか考えさせられたり。

8、探して、じっくり勉強しなおそうかな。
  読破したら、今度は誰かにプレゼントする。
  そして、その人がまた「何故道徳の本を・・?」と悩んだくれたら、なんだか楽しい。

Posted by tekigi1969 at 2004年06月11日 09:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/442

コメント

私は、ファクスのない給料日ローンを探しています

Posted by personal payday loan at 2013年11月08日 11:15

こんにちは!私の名前はDeneseケムと私はオールレッド、米国出身です。私は自動ポーンタルサに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンコビントンケンタッキー州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 07:16

こんにちは!私の名前はテレシタRoethと私はヴェローナ、アメリカ出身。私はノックスCNAトレーニングについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログへの財政援助CNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna training at 2013年11月29日 12:25

こんにちは!私の名前はロゼットArenivasと私はキャノンズ、アメリカ出身。私はCNAトレーニングピュージェットサウンドに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスについての私のブログビンガムトンNY発のリンクを配置します。

Posted by free cna training classes at 2013年11月30日 06:54
コメントしてください




保存しますか?