2004年07月06日

●ねぶる、かつる、うげる

「ねぶる」という言葉は方言なのでしょうか?
僕は名古屋で「なめる」の意味で使っていました。

ネットで検索してみると、
日本全国のあちこちで「ねぶる」がその地域の方言として登場します。
ざっと分かっただけでも、三重、山口、熊本などなど。
もしかしたらこれは「日本全国共通の方言」なのかもしれません。

こういうことに詳しい方に聞いてみたら、
「標準語というのは関東に色んな方言の人が移り住んで、その結果生まれた言葉」
とのこと。
ようするに
標準語がある→(なまる)→方言誕生
ではなくて、
方言がある→(色々集まってまざる)→標準語誕生
ということのようです。
だから「全国共通の方言」というのがあっても変ではない。

名古屋には「かつる」という言葉もありまして、
これはどうやら尾張地方特有の方言のようです。
だから他のエリアの人に言っても通じない。

意味は「盗む」。ニュアンスとしては「ひったくる」の方が近いかな。
「自転車をかつられた」なんて使い方をします。

これとは逆に、
明らかに聞いたことはないのだけど、
言葉の響きでなんとなく意味が実感できてしまう方言というものもあります。

僕の場合は「うげる」がそれにあたります。

岡山の方言らしいのですが、
これは「はがれる」という意味で、
主に「爪がはがれる」という時によく使うのだとか。

爪がうげる

何故だか、ものすごく実感がこもっている気がしません?
すんごいイヤな感じ。
全く知らない言葉だったのですが、
これを聞いてから、僕も「うげる」を使うようになっちゃいました。

こういうパワーのある方言は
いつの日にか標準語の仲間入りを果たしたりするのかもしれません。

とはいえ、あんまりうげたりはしたくないものです。
とくに爪は。

Posted by tekigi1969 at 2004年07月06日 23:22
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

カツアゲから来た語源と思われる。「恐喝(きょうかつ)」と、奪い取ったる・騙して取り上げるという意味の「巻き上げる」による合成語で、漢字では喝上げと書き、金品などを脅して奪う恐喝行為を意味する。もともとは不良の間で隠語として使われた言葉だが、盗む事も一般にもかつるという言葉に普及。

Posted by 758人 at 2009年02月08日 18:05

>758人さん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 名古屋人、と読むんですよね。
 4年半前に書いた記事なのですが、
 そういう語源説があるとは知りませんでした。
 ありがとうございます。
 もしかしたら名古屋以外でもつかってるのかもしれませんねえ。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2009年02月14日 18:57

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

Posted by ルイヴィトン アウトレット at 2013年07月04日 17:28
コメントしてください




保存しますか?