2004年07月27日

●いたちごっこという遊びがあるんですね

「いたちごっこ」って想像すると楽しそうです。
でも語源は何だろうと思ったら、ホントにそういう遊びがあるんですね。

  いたち-ごっこ【鼬ごっこ】
  (1)<(2)の遊びはきりがないことから>
  双方で同じようなことの繰り返しで、いつまでも埒(らち)のあかないこと。
  (2)子供の遊戯の一。二人で向かい合って、
  「いたちごっこ、ねずみごっこ」と唱えながら
  互いに相手の手の甲をつねりながら順に重ねていく遊び。

あんまり楽しそうじゃないなぁ。
本気でやったら神経戦になりそうです。

でも、福本伸行さんがマンガにしたらすごそう。

ざわ・・・


Posted by tekigi1969 at 2004年07月27日 14:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

ご挨拶!これは、あなたのブログに私の最初の訪問です!私たちは、ボランティアのチームであり、同じニッチのコミュニティの新たなイニシアティブを開始します。あなたのブログは私たちで動作するように貴重な情報を提供しました。あなたは素晴らしい仕事をしました!

Posted by Jual Tas Online makasar at 2013年11月11日 15:52
コメントしてください




保存しますか?