2004年08月04日

●(名古屋情報)真珠コーヒーの飲める店

最近みなさんに色々なお店の情報を教えてもらってばかりいるので、
お返しに僕の出身地名古屋のお店を1つだけ紹介。

てか、突然さっき思い出しただけなんですけどね。

お店の名前は「プチ・ブール」。喫茶店です。
ここでは、
真珠コーヒー、珊瑚コーヒーという正体不明なコーヒーが飲めるのです。(→参考ページ

僕は、一度だけ飲んだことがあります。

オーダーをすると真珠・珊瑚の効能について書かれた怪しげな文献のコピーを渡されます。
あまりよく覚えていないのだけど、
ようするに「真珠は目に良くて、珊瑚はシモ関係に良い」
というようなことが書いてあった気がします。

しばらくすると、2杯分のコーヒーと真珠の粉末が運ばれてきて、
「1杯は普通に飲んで、もう1杯は真珠を溶かして飲め」
というようなことを言われます。

味以前に、真珠は全然溶けないです。
でも「どうです?」と自信満々に聞かれちゃったので
「ちょっと身体がポカポカするかな」
とか適当なことを言ってしまいました。

ここのお店、店内に何故かひょうたんがぶら下がっていたり、
本棚にものすごく古い「ムー」のバックナンバーがあったり、
ツッコミどころには事欠きません。

月末に名古屋に帰省する予定なので、久しぶりに行ってこようかな。
ついでに取材しておこう。
でもどの雑誌が相応しいのやら、検討がつかないや。

場所は名古屋市天白区です。
潰れてなければ、まだあるはず。
お近くにお寄りの際は是非どうぞ。

Posted by tekigi1969 at 2004年08月04日 19:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/166

コメント
コメントしてください




保存しますか?