2004年09月07日

●球界激震、地震、宇宙

1、プロ野球選手会がストを行うみたいですね。
  でも「毎週土日」というのはどうなんだろう。
  現在セの首位・中日をはじめ
 「ここまでやって来たペナントレースを無効にはしたくない」
  という思いが強いのかな。
  でも成立させちゃったら、それだけ「スト」の効果は薄くなるような気もします。
  まぁ、やってみなくちゃ分からないんだろうなぁ。

2、もう一つの合併はロッテと西武という線が強くなっている模様。(→参考記事
  ストに関係なく進んじゃってますね。

3、ところでストに参加する二軍選手は、
  その間、寮から締め出される可能性があるらしい。
  ホント、今週末は何が飛び出すのか分からない状勢です。
  某出版社から出る予定のムックもこれでは記事が作れないだろうなぁ。

4、「紀伊半島東部、最大で4センチ 南側に動く
  先日の地震の影響で紀伊半島が動いたそうです。
  でも、逆に
 「紀伊半島を動かしたら、地震が起きてしまった」
  と考えるわけにはいかないのかな。
  琵琶湖をつくったダイダラボッチの視点だと、きっとそうなるはず。

5、「SETI@home、謎の信号を受信--異星人からの通信の可能性も
  今までも何度もこの手のニュースはあって、
  その度に「実は中性子星だった」とかそんなオチになっているのだけど、
  それでもやっぱりドキドキしちゃいます。
  宇宙からの信号を観測するSETI@homeサイトは→こちら

6、学生時代の後輩が国立天文台に勤務していたのだけど、
  自称「宇宙人」から毎日のように電話がかかってくるらしい。
 「今世田谷にいるんだけど、産まれた星の方向が知りたい」
 「私の住んでいた惑星をどうして発見してくれないんだ」
  などなどのクレームが多いそうです。わはは。
  彼らの与太話を酒でも飲みながら、一度ゆっくり聞いてみたい。

Posted by tekigi1969 at 2004年09月07日 10:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/232

コメント
コメントしてください




保存しますか?