2004年09月23日

●パラリンピックやってますね

1、パラリンピックが始まっていますね。
  車椅子バスケをやっている友達がいるのですが、
  ネットで見る限り、彼は今回の日本代表には入れなかった模様。
  以前ジュニアの日本代表にはなっているので、
 「もしや」と思ったんだけどなぁ。次回に期待。

2、僕が試合を見に行ったことがあるのは車椅子バスケだけなのだけど、
  実際にそばで見るとかなりおもしろい。
  レベルが高いチームはアタリも激しい。コートの横で見ると少し怖いくらい。

3、僕が一度観戦してみたいと思っているのが、ウィルチェアーラグビー。
  車椅子ラグビーですね。オーストラリアなど、各国にプロリーグが存在します。
  テレビで観たんだけど、選手はみな大男。しかもかなり凶悪そうな連中ばかり。
  車輪はふっとぷわ、流血する選手もいるわで、大騒ぎ。
  でもめちゃめちゃ盛り上がってる。
  今回のパラでNHK中継しないかなぁ。ホントおもしろいんですよ。

4、ウィルチェアラグビーが盛んな国では
  チケットなんて即日完売するのだとか。
  こんな風になったら、選手達も嬉しいでしょうね。

5、ちなみに車椅子バスケの全国大会は
  毎年5月くらいに東京で開催されます。
  入場は無料ですよ。

6、そういえばマラソン用のレーサータイプの車椅子はすんごい速いらしい。
  トップ選手になると平均時速30km以上。
  下り坂なら50kmを超える。
  車椅子の技術革新は近年ものすごく進んでいる。
  バスケ選手の友達が一度乗ったらしいのだけど、
 「速すぎて怖いです」とのことです。
  →参考サイト

7、1983年の第3回大会では
  マラソン優勝記録は2時間07分54秒だったのに
  1999年の19回大会では1時間20分14秒。
  47分40秒も縮まっています。すげえ。
  これも近くで観たら爽快だろうな。

Posted by tekigi1969 at 2004年09月23日 09:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1017

コメント
コメントしてください




保存しますか?