2004年10月30日

●ローヤルとロイヤルの違い

ローヤルとロイヤル、ロイアル。
どれも元は「royal」のはず(一部「loyal」もあり)なのだけど、
日本では何となく使い分けがなされているような気がします。

てなわけで、いつものように検索サイトで確認。

<ローヤルで検索>
googleはご丁寧に「もしかしてロイヤル?」と両方とも表示しようとするので、
「ローヤル -ロイヤル」と入力しました。
ヒット数は9万7400件。
ローヤルゼリー関連、サントリーローヤルの記事が多いです。
特徴としては、地方色が強い。
トイローヤルおもちゃ生活館、ローヤル家電は東京だけど、
ローヤル不動産(秋田県)、ホテルローヤル(北海道伊達市)、焼き肉道場ローヤル(岐阜県)といった調子です。

<ロイヤルで検索>
「ロイヤル -ローヤル」で検索。
64万4000件ヒット。ローヤルの7倍近くあります。
レストランとホテルの名前がズラズラっと並びます。
ロイヤルホスト、ロイヤルウイング(レストラン)
京都ロイヤルホテル、横浜ロイヤルパークホテル(ホテル)
などなど。

<ロイアルで検索>
「ロイアル -ロイヤル」で検索。
1760件と数はぐっと減りましたが、そのかわりに高級感がアップ。
栃木県のケータリングサービス「ロイヤル
売買物件「ロイアル一番町」(半蔵門駅そばらしい)
その他、ロイアル・シェイクスピア・カンパニーの記事など。

<まとめ>
「ー」を「イ」にかえると都会っぽくなり、
「ヤ」を「ア」にするとリッチになる。

そういえば、ロワイヤル、ロワイアルなんてのもありますが、
これはきっとフランス語読みなんでしょうね。
この検索結果からすると、
「ローヤル」→「ロイヤル」→「ロイアル」と高級感を追求してきた日本人が
新たにフランス風を導入してみた、という感じがします。

Posted by tekigi1969 at 2004年10月30日 08:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

royal とloyalは意味が違うのではないでしょうか?
イギリス王室 と 忠実(例えばフランチャイズ本部に支払うのはロイヤリティー) という意味で違う言葉だと思います。

Posted by ローヤルカラー at 2005年06月18日 16:05

>ローヤルカラーさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 そうですね。
 royalとloyalは別の言葉だと思います。
 ここでは、
 「royal」の意味で使われているロイヤル、ローヤルなどの
 ニュアンスの違いについて書いたつもりでした。
 記事の表現が分かりづらかったかもしれませんね。すいません。
 

Posted by 適宜更新 at 2005年06月19日 09:41

私は、ファクスのない給料日ローンインスタントの承認を探しています

Posted by payday loan providers at 2013年11月08日 10:55

こんにちは!私の名前はラウリーノッティンガムであり、私はマディソン、アメリカ合衆国出身です。私は自動ポーン宇佐株式会社についてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動エクイティローンベア、デラウェア州についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 07:05

こんにちは!私の名前はサミュエルGacekと私はALEDO 、アメリカ出身。私はCNAクラスデルレイビーチに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにモデストカリフォルニア州のCNAコースについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna classes at 2013年11月29日 12:13

こんにちは!私の名前はアランMorquechoと私はハックルバーグ、アメリカ合衆国出身です。私はCCNAの学校アトランタに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングランチョクカについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna courses at 2013年11月30日 06:41
コメントしてください




保存しますか?