2004年10月06日

●ナウル共和国国歌

ナウル国歌を聞けるサイトがありました。
こちらです。
島の絵の上にある「国家を奏でる」をクリックすれば聴けます。
(なんでか「国歌」ではなく「国家」になってます)

(「ナウル共和国って何?」という方は→こちらをどうぞ。単行本は12月24日発売です)

歌声は入っていないんだけど、
日本語訳はこんな感じ。

ナウル 我が祖国
私たちの愛する祖国
私たちはみな祖国のために祈り、その名を称える
遠い昔からあなたは私たちの偉大なる祖先の祖国であり
これから先も幾世代もの祖国としてここにある
その旗の名誉にかけて私たちはここに結集する
私たちはともに喜び、唱えよう
ナウルよ、永遠なれ

曲としてはどこかの高校の校歌のようなイメージです。
ただ、ナウルの現状を知るにつけ、
この「永遠なれ」の部分がグッと来ます。
ちなみにこの最後の一節は、
ナウル語で「Nauru eko dogin!」です。

Posted by tekigi1969 at 2004年10月06日 23:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

コメント
コメントしてください




保存しますか?