2004年11月26日

●深夜まで起きる

1、昨夜はすごく久しぶりに12時過ぎまで原稿を書いていました。
  夜働くのって、何だか「頑張ってるな自分」という気分がしていいですね。
  意味もなくコーヒーいれたり、髪かきむしったり。
  初めて夜更しをした時のことを思い出しました。

2、夜更しで連想するのは、
  テレビではウィークエンダー、ラジオはオールナイトニッポン。
  名古屋出身なので「今夜もシャララ」なんて深夜番組も。
  基本的にはラジオですね。小6あたりからこっそり聞いていました。
  今の10代も深夜放送聞くのかな。ネットなのかな。

3、「オールナイトニッポンで誰を連想するか」で世代が分かる。
  僕が最も熱心に聞いていたのは、たぶん高橋幸宏。
  だから今でも芥川さんと聞くと立花ハジメを連想します。
  そういえば、タモリもやってましたね。

4、この質問に対して世代を超えて無難に答えるには、
 「鶴光は良かったよね」と言っておく手があります。
  土曜日の鶴光はずーっとやってたから。
  でもそれも知らない世代もいる。
 「ええか、ええのんか」が分からないだなんて。

5、とか何とか深夜のことに思いを馳せたのですが、
  昨夜の仕事は12時半には終わったのでした。
  だから1時前には就寝。オールナイトのジングルの頃には夢の中。


Posted by tekigi1969 at 2004年11月26日 15:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

コメント
コメントしてください




保存しますか?