2004年12月08日
●困ったにゃあ
1、さっき散歩をしていたら猫が寄ってきました。僕は犬派なのだけど、なついて来られると何だかうれしい。
2、語尾が「にゃあ」になる人ってたまにいます。
ログでも日常会話でも。
仲間うちというか、気を抜いてもいい場所でわりと使われる。
3、あれって、クセになる気がします。
注意しないといけない。
僕は言いませんけどね。
4、お酒に酔った時なんかに、
35歳のいい大人がうっかり
「酔っちゃったにゃあ」
なんて言うのは相当ヤバイですよ。
気をつけねば。
5、あ、いや、僕は使ってないです。
6、ただ、こういう用法は時代やら世相やらでどんどん変わる。
「わんちゃん」「わんこ」「にゃんこ」
なんて言葉は、かつては軟弱なイメージだったはずなのに、
今ではごく普通に使っている人が多い。
たぶん「犬」「猫」という言葉では表現できない心情が加わっているんでしょうね。
ラングとパロールってやつです。
僕の印象では、ファンシー方面への引力が近頃強いのではないかと思います。
7、こないだペットショップで犬を見ていたら、
店員さんに
「この種類のわんこは、うちでもまだ3頭しか卒業してないんですよ」
と話し掛けられました。
「わんこ」は慣れてるけど、「卒業」って何だ?
8、どうやら近頃のペットショップは
「ワンワン学校」とか名乗っていることが多いみたい。
だから「売れる」=「卒業」なのだ。
9、ぬう。どんな顔して聞いていればいいのか分かんないわん。
Posted by tekigi1969 at 2004年12月08日 17:07
トラックバックURL
コメントしてください




このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/131