2004年12月03日

●牛番号

1、牛肉の履歴表示が1日から義務になったというニュースを見ました。
 「国産牛肉の履歴表示、1日から義務づけ 偽装なら罰金も

2、「個体識別番号(10桁)」とか「生産履歴確認番号(13桁)」が書いてあって、
  パソコンに入力すれば、
  生年月日・性別・品種・飼養地・異動内容・飼養者の検索ができるそうです。
  例えば、
  「独立行政法人 家畜改良センター」といったデータベースが利用できる。

3、おもしろそうなので、
 「今度牛肉買ったら履歴検索してみよう」と奥さんに言ってみた。

4、でもなんだか乗り気でないみたい。
  リアルに履歴が分かると食べにくくなるからかな、と思ったんだけど、違った。

5、「国産牛肉なんて滅多に買わないよ」

6、あ、そっか。失礼しました。

7、まずは頑張って働こう。
  牛番号で遊ぶのはもうちょっと先になりそうです。


Posted by tekigi1969 at 2004年12月03日 10:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

トラックバック

» 平成14年1月20日生まれ、メス、黒毛和種 from Blog by Kazu
BSE(狂牛病)が発生してから、牛肉の安全性を高めるために、スーパーなどで売られる牛肉が、どこで生まれて育ち、加工されたのかを個体識別番号によって検索できる制度... [続きを読む]

Tracked on 2005年01月12日 23:59

» ヤギ&羊は肉や乳にも感染物質?・オランダで26歳vCJD・ピッシング・新検査 from BSE&食と感染症 つぶやきブログ
■感染ヤギと羊の場合、肉や乳を通して感染物質が人間の体内に入る可能性、という報道 仏、ヤギやヒツジのBSE検査を強化 (4/19) http://health.... [続きを読む]

Tracked on 2005年04月23日 19:44

» 農水省:「BSEに感染した牛は、骨を取り除いても食肉処理の過程で肉が汚染される可能性がある」 from BSE&食と感染症 つぶやきブログ
結局、「危険部位除去」だけでは、BSE対策の要にはなり得ないことがよくわかる記事をUPします。飼料管理がなっていない牛など食べられませんね。20ヶ月以下なら輸入... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月22日 08:24

» ヤギ&羊は肉や乳にも感染物質?・オランダで26歳vCJD・ピッシング・新検査 from BSE&食と感染症 つぶやきブログ
■感染ヤギと羊の場合、肉や乳を通して感染物質が人間の体内に入る可能性、という報道 仏、ヤギやヒツジのBSE検査を強化 (4/19) http://health.... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月22日 08:25

» 米国産牛肉の安全性を考えるBLOG RINGを開設しました from 真夜中の国語辞典blog版
米国産牛肉の安全性を考えるBLOG RINGを開設しました。 米国産牛肉の輸入再開を含め、食の安全についてのエントリを書いておられるブログ管理者の方、 この... [続きを読む]

Tracked on 2006年03月12日 21:15
コメント
コメントしてください




保存しますか?