2004年12月15日

●日本一の七福神

1、韓国四天王ってすでに5人以上いるんじゃないだろうか。

2、7人になったら「韓国七福神」。
  12人になったら「韓国十二楽坊」になるのかな。
  あ、「十二天」なんて言葉がありましたね。

3、ずっと前に七福神巡りの取材をやったことがあります。
  日本で一番手軽に七福神巡りができる場所は東京、日本橋です。
  →こちら

4、水天宮からスタートして1時間弱。
  一部の神社はビルの中にあったり、
  ほとんど廃墟のようになっているモノもありましたが、
  確かにあっという間に七つ(一つの神様は2箇所にあるので正確には八つ)回れました。

5、この取材の時に、通りすがりの近所の人が
 「正月に回るとスタンプがもらえるんだよ。見せてあげようか」と話しかけて来ました。
  そしたら別の人が出てきて、
 「オレは45分で回ったことがある」
 「あそこの人は若かった頃、駆け足で30分で七つ見た」
  なんて言い合いを始めてしまいました。

6、きっと、この七福神は「来年はもっと早く回ろう」という
  意欲をかきたてるのでしょうね。
  最終的には「ものすごくガンバれば30分を切れるかもしれない」
  というのがご近所の方々の結論でした。
  知らないうちに競技になっちゃってた。

7、「バイクとか自転車は使ったらあかんよ。そしたらご利益ないから」
  おおっ、ルールまで!



Posted by tekigi1969 at 2004年12月15日 10:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

面白いですね(笑
七福神レースですか。
お金払って拝むだけなのと比べるともの凄くご利益がありそう…

Posted by むぁ at 2004年12月16日 01:01

大晦日は
きっと無意識にレース状態になるんでしょうね。
スポーツの誕生の瞬間かも。

Posted by 適宜更新 at 2004年12月16日 13:01

十二楽坊は、12人以上いますけどね

Posted by BLUEPIXY at 2004年12月16日 19:24

あはは。ですよね。
そのツッコミ、ちょっと期待していました。

Posted by 適宜更新 at 2004年12月16日 22:45
コメントしてください




保存しますか?