2004年12月19日

●申年のクリスマス

白菜(12月18日).jpg
1、昨日の白菜。
  元気に育っているのは、もはやこの1株だけ。
  何とか立派になって欲しいものです。
  来年は市民菜園が借りれないので、白菜はもうできない。
  プランターでもやってみるつもりだけど、
  きっとダメだろうなぁ。

カブ(12月18日).jpg
2、こちらはカブ。
  15個くらいがスクスク成長中。
  早く食べちゃいたいんだけど、もう少し大きくなるはずなのでガマン。
  でも食べたい。
  1個くらい収穫しちゃえば良かったかな。
  鍋で煮たら美味しそう。シチューもいいですよね。クリスマス近いし。

3、「申年の人が、申年に送った赤い下着を着ると長患いをしない」
  なんて話があるらしいですね。
  というわけで、奥さんの実家から赤いシャツが送られてきました。
  もらった人(申年以外に生まれた人限定)は申の日に着るのだそうです。
  今日は今年最後の申の日なのでした。
  何だかクリスマスっぽい。おもしろい風習だなぁ。

4、来年は酉年。僕、年男です。
  年賀状はまだこれから書くんだけど、図柄はアホウドリにするつもり。


  
Posted by tekigi1969 at 2004年12月19日 22:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/73

コメント
コメントしてください




保存しますか?