2004年12月21日

●書籍の発売日

1、年内にやらなくちゃいけない仕事もいよいよ大詰め。
  でも朝からそわそわしている。
 「アホウドリの糞でできた国」がいよいよ明日、配本なのです。

2、書籍の発売日というのは、雑誌とは違ってあんまり正確じゃないようです。
  都市部の大きな書店では配本とほぼ同時に店頭に並ぶけど、
  地方にある小さな書店では1、2日ズレる。
  到着しても本屋さんがダンボールを開けなければさらに遅くなる。
  そんなわけで、
 「一応、配本の2日後ぐらいを発売日と称することが多いですよ」
  と聞きました。
  

3、というわけなので、
  都会にお住みの方はもしかしたら明日にも見かけるかもしれません。
  もし良かったら、手に取って立ち読んでやってくださいね。

4、22日配本で、23日は休日。
  24日のイには全国の本屋さんに届くはずです。
  もちろんイ族の方の手元にも。

5、でも、よく考えてみると
  書店さんが新しく届いた本を多めに並べるというのは、
  その分のスペースを空けるということなんですね。
  これって、すごい。雑誌の仕事では考えたこともなかった。
  注文して、ダンボールから出してもらえるだけでもありがたやです。

6、もう本屋さんには足を向けて寝られません。
  書店のない方角があったら知りたいです。

Posted by tekigi1969 at 2004年12月21日 11:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

おお、いよいよ明日ですか。楽しみですね

本屋のいない方角…地下に進んでいっても本屋さんが偶然あるやもしれませんし…逆立ちですかね?

Posted by むぁ at 2004年12月21日 22:09

こっちは田舎なんで、ないだろうなぁ。
帰省したりしてバタバタになるので、すぐには買えませんが絶対買いますね~♪(○´∀`)b 

Posted by MEMI at 2004年12月21日 22:36

いよいよですなぁ
私住まいは田舎なんだけど 頑張って名古屋まで買いに行きます。 
…あれ? それでも都会ではない?

Posted by 車ノリ野郎 at 2004年12月22日 00:01

>むぁさん
 やっぱり逆立ちですか。
 ちょっと斜め方向に足上げるだけでは
 どっかのビルにひっかかっちゃいそうですしね。

>MEMIさん
 ありがとうございます。
 全国の小さな書店でも手に入るような本になるようがんばります。
 とはいえ、何をどうすればいいのかはよく分からないんだけど。

>車ノリっち
 ありがとうー。
 きっと数日待てば名古屋じゃなくても買えると思うけどね。
 ネット書店もどうぞです。

Posted by 適宜更新 at 2004年12月22日 10:00
コメントしてください




保存しますか?