2004年12月21日

●今日は冬至

1、今日は冬至です。
  昼が短い。だからもう(夕方5時30分)真っ暗です。
  柚子がなかったので、お風呂にレモンバームをいれてみました。
  効能はよく分かりません。

2、カボチャもない。
  今夜は、肉団子鍋だと奥さんに聞きました。
  じゃあカボチャのつもりで団子を食べよう。

3、柚子湯とカボチャは風邪を防ぐ。
  冬の間の健康を守るんですね。
  レモンバームと肉団子は何を守るんだろう。
  プライバシー?

4、こないだ知り合いの編集者さんが某国大使館に取材申請をしたら
  セキュリティチェックやら身元確認がものすごかったと聞きました。
  詳しくは、その本の作者さんが書かれるかもしれないので、省略。
  でも、テロに怯える国ってのは大変だなぁと思いました。
  どこまで厳重にしても、きっと100%の安心には届かないでしょうしね。

5、でもきっと明日の朝は日本中がほんのり柚子の香りだから、
  少しぐらいは安心できるんじゃないかと思ったり、思わなかったり。

6、僕はレモンバームですが。

7、心優しい知人さん、BLOGを介して知りあった方々から
  「本、予約したよ」とメールを頂いております。
  あ、愛してます、みなさま。


Posted by tekigi1969 at 2004年12月21日 17:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメント

在仏某国大使館は、問い合わせの電話をかけるのも有料だそうです(クレジットカード番号を告げる)。それだけですごい出費になった知人がいました。

Posted by ふらんす at 2004年12月21日 23:14

「両方とも代用」とはこのことだったんですねー!
ゆずの香りもいいけれど、レモンパームの香りもちょっと安心できそうです(^^)

Posted by ゆき at 2004年12月22日 00:39

今年の冬至はほうとうにカボチャを入れて食べました。
冬至の直後に御著書が発売とは素晴らしい。
複其見天地之心乎。

Posted by 多摩のいずみ at 2004年12月22日 02:31

>ふらんすさん
 うわ、それはすごい。
 大使館の掟って、独特なものがありそうですね。
 有料なのを知らずに後で請求されたら泣きそう。

>ゆきさん
 あ、僕が書いたmixi日記のコメントですね。
 説明不足ですみません。
 レモンバームもなかなか良かったですよ。
 でもやっぱり柚子湯入りたい。

>いずみさん
 ほうとうも美味しいですよねー。
 冬至直後だから、夜のお供に本なんていいですね。
 

Posted by 適宜更新 at 2004年12月22日 10:04

一説によると「ん」のつくものを食べると「運」がつくと言われています。
だから「なんきん」=「かぼちゃ」だとか…
と、考えるとレモ<ン>バームも、肉だ<ん>ごも
正解かもしれません。
この冬はいい運がめぐってきますよー。
(たぶん)

Posted by あんまま(別) at 2004年12月22日 23:32

>あんままさん
 あー、なるほど。
 かぼちゃ(南瓜)も「ん」から来ているわけですか。
 僕の代用品は間違っていなかったんですね。
 良いこと聞きました。
 ワインも飲んだから、運は十分。ありがとうございます。
 

Posted by 適宜更新 at 2004年12月23日 09:27
コメントしてください




保存しますか?