2005年01月06日

●誰かがきっと笑います

1、横浜は雨。
  キーボードを打つ指がかじかむほど寒いです。

2、でもこの程度で寒がっていたら、きっと北海道の人には笑われますね。

3、新年も6日目になって、仕事はいきなり山場です。
  某書籍の入稿が明後日。でも、8日は福岡取材なので僕はいない。
  だから明日が〆切。
  続々と送られるファックスに、電話機がうなり声を上げています。

4、でもこの程度で忙しがっていたら、きっと・・・
  うーん。誰が笑うんだろうか。
  googleで検索。

5、「日本一忙しい」と入力して、ヒットしたのは4760件。

6、主に登場するのは3名です。
 「日本一忙しい14歳」
 「日本一忙しいストライカー」
 「日本一忙しい俳優」
  どれが誰だか分かりますか?

7、答えは、
  岩井七世、平山相太、哀川翔さん。
  最初の人は知らないけども、彼らにはきっと笑われますね。

8、というわけで仕事しまーす。

 
Posted by tekigi1969 at 18:28 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●鏡餅がなかったから

1、鏡餅がなかったので、パンを焼いて積んでみました。
  鏡パン。

鏡パン.jpg

2、原料メモ。
  強力粉60グラム、全粒粉80グラム、ドライイースト4グラム
  牛乳90cc、チーズ6グラム、オリーブオイル20グラム
  塩、砂糖は適当。

3、シンプルな感じにしたかったのでバターは使わなかったのだけど、
  やたらとチーズの匂いのするパンになってしまいました。
  部屋に飾るには不向きなので、とっとと食っちまうことにします。

4、パンを焼いたのは久しぶりです。
  仕事が忙しくてパソコン前にいるのが苦痛になってくると粉を練りたくなる。
  ディスプレイからキッチンへの逃避。
  パン焼き機も便利そうなのだけど、
  粉を練る、あの感触を奪われるのは困るので使わない。

5、うちでは、発酵もパン焼きも電子レンジを使っています。
  ひょっとしたら僕は電磁波が好きなだけなのかもしれません。

Posted by tekigi1969 at 15:01 | Comments [3] | Trackbacks [0]