2005年01月07日

●ブレーキのない自転車

1、僕が乗っている自転車(ママチャリ)のブレーキの調子がひどく悪い。
  前輪はほとんど効かず、後輪はものすごい音がする。効きもイマイチ。
  坂を下っていくときは、かなり恐ろしい。全力でブレーキをかけても止まらない。

2、直せばいいのだけど、何となくそのまま乗っている。
  下り坂では自転車からおりるクセがついちゃいました。

3、どっかの国(たぶんオランダ)では、
  ほとんどの自転車にブレーキが付いていないという話を聞いたことがあります。
 「坂道でスピードを出して事故に遭うのはブレーキがあるからだ」
  という発想なんだって。
  これがホントかどうかは知らないのだけど、なるほどなぁと思いました。
  ブレーキが効かない自転車に乗っていて、実際ものすごく注意するようになったのです。
  
4、「日本では」と書いてしまうとオオゲサなので、「僕は」と書きますが、
  事故を起こさないための工夫として、
  「強力なブレーキをつくる」とか
  「ブレーキのない自転車は走ってはいけないと決める」とか
  「スピードの規制をする」とか
  そんな方向で考えを進めてしまいがちな気がします。僕は。
  だけど、ブレーキがなけりゃ自分で注意するんですよね。うん。

5、ケータイの通話マナーにしても、タバコの吸い方にしても、
  ドラッグの規制にしても、こういう風に考えていくと
  今とは違うやり方も色々あるような気がします。
  こういう筋道なら、「自己責任」ってのも分かるなと思いましたよ。

6、でも下り坂を疾走したいという欲望もあったりするわけで、
  そう考えると難しい面もあるのかな。

7、ともかくブレーキはそのうち直します。
  まわりの人はみんな「自転車は急に止まれる」と思ってるだろうし、
  白菜なんかを積んだままひくのは結構疲れるから。

8、そうそう。白菜が安かったので、うちは今夜も鍋なんです。

Posted by tekigi1969 at 17:57 | Comments [14] | Trackbacks [0]

●1月7日の朝雑記

1、今日は少し暖かい横浜です。
  我が家は〆切の嵐が吹き荒れていますが、
  明日からの福岡出張で「何を食べるか」ばかり考えているのはナイショです。
 「これだ!」と思うモノがまだ見つからないので、焼酎買ってくることだけ決めました。

2、今年は、正月休み中の郵便配達を止めてもらっていたのです。
  5日にまとめて配ってもらうはずだったのに、昨日になっても全然来ない。
 「おかしいな」と電話してみたら、昨夜どっさり持ってきてくれました。
  忘れていたみたい。
  というわけで、お返し年賀状はちょっと遅れそうです。ごめんなさい。 
  
3、色んなBLOGの方が「アホウドリの糞でできた国」を取り上げてくださいました。
  ホントにホントにありがとうございます。
  全部は把握できていないのですが、
  Tバックやコメント等でお知らせくださった方のBLOGはこんな感じです。(順不同)

FINE MOTHER FUCKER」さん
日々カタログ。」さん
昨日の風はどんなのだっけ?」さん
muzikBUG」さん
Mua within your brain - 脳内むぁ - 」さん
ツキモトユタカ ノ マイニチ」さん
ドメインの旅」さん
5:15」さん
★shoegirl★」さん
絶賛ぐるぐる中」さん
たまプラLIFE」さん
agent klmn」さん
ブログ★ド★ダバディ」さん
ラフログ」さん
ネコバス通信」さん
KIMIKOMA Weblog」さん
mono-log,mono-list」さん
ブラッセルの風」さん
いつでもレタス」さん
など

 その他にもレビューや紹介記事を書いてくださった方がいました。
 もうお礼の言葉もありません。でも、ありがとうございましたと言っちゃいます。
 もしご紹介が抜けていたら、すみません。お知らせいただけると嬉しいです。
 寄藤さんが描かれたナウル人がちょっとずつ変化しているのに気づきました?
 イラストを細かく見ると、色んなアイデアが詰まっていておもしろいですよ。

4、そういえば、
  正月、帰省したとき、奥さんの実家にはこの本が10冊積んであった。
 「組織票」という単語が頭をかすめました。
  選挙演説の「みなさんのおかげです」ってこういうことだったのかと思いました。
  清き1冊を希望したいと思います。いや、清くなくてもいいです。

Posted by tekigi1969 at 09:45 | Comments [4] | Trackbacks [1]