2005年01月10日

●ベランダは戦いの殿堂

ベランダで野菜を育てていると
次から次へと新たな敵が現れます。
害虫の少ない冬も油断はできない。

DASH村に憧れて」さんは、
根切り虫と戦っておられるようです。

我が家の場合は小鳥の被害がちょっとひどくなってきました。
先日も書いたのだけど、
小松菜が完全に彼らの巡回ルートになってしまったようです。

小鳥のえさ箱になってしまいました.jpg

これが今朝の状態です。
プランターの周囲は糞だらけ。
エサ箱&トイレだと思われているみたい。

少々食われるぐらいなら放っておくつもりだったのだけど、
糞の掃除はあまりにも面倒。
仕方がないので、さっき小松菜を処理しました。

美味い食べ物は、あらゆる生き物が狙っているのですね。

Posted by tekigi1969 at 15:24 | Comments [5] | Trackbacks [0]

●肥える舌

1、取材旅行堪能。福岡は、何を食べてもおいしかったです。

2、八女市ではお茶を飲みました。
  八女茶は飲み口がイイ気がする。緑茶好きにはたまらない。
  博多のホテルに荷物を置いて中州でラーメン。
  美味しいお店情報を調べてこなかったので、適当に目に付いたラーメン店へ。
  「すみ田」というお店。四川ラーメン食べました。
  食べ放題のキムチがすんごい辛かったので、ついついビールを昼間から。

3、満腹になっちゃったので替え玉はせずにホテルで仮眠。
  腹ごなしに博多駅前まで歩いたら
  紀伊国屋書店さんで「アホウドリの糞でできた国」発見。
  何だか嬉しかったので、お礼のつもりでちょこまか本を購入しました。

4、地元の方御推薦の「田中田」というお店。魚料理とか色々。
  もつ鍋屋さんは予約がいっぱいだったみたい。これは次回の課題としよう。
  牡蠣と白子もおいしかったのだけど、クジラの腸のお刺身が良かったです。

5、柳川市ではウナギ。
  柳川鍋ってのは、ここで生まれた料理なのでしょうか。
  鰻重を蒸したような「鰻せいろ」というのがこの辺の名物みたい。
  「日の出屋」というお店のウナギがとくに美味しいと思いました。

6、正月から、ずっとゼイタクな食材に恵まれた日々を送ってしまっているので、
  そろそろ通常モードにしないとヤバイです。
  舌が裕福になってしまうと、普通の食事に戻れなくなりそうな気がする。

7、あ、でも、今週末には飲み会の予定があった。
  家庭菜園の白菜もそろそろ食べごろ。
  鍋パーティーもできるなぁ。
  誰かがカニとか持ってきてくれたらステキだなぁ。
  飲み食いの日々はまだ終わらなさそう。ぐふふ。

Posted by tekigi1969 at 10:58 | Comments [2] | Trackbacks [0]