2005年01月15日

●念力家族などあれこれ

1、今日は単行本の打ち上げに出かけます。
 「せっかく仕立てたのだから和服を着ていったら」という声もあったのだけど、
  雨だから中止。
  なんだかまだ恥ずかしいので、ちょっと安心しました。

2、この本が欲しいのです。

念力家族.jpg
「念力家族」 笹公人

 超能力をテーマにした謎の歌集。
 「注射針曲がりてとまどう医者を見る念力少女の笑顔まぶしく」
 「憧れの山田先輩念写して微笑む春の妹無垢なり」
 いいなぁ。これはスゴイと思います。
 想像上の人物だと思っていた人から年賀状が届いたようなそんな驚き。
 再発されたそうなので、買っちゃおうかな。
 ちなみに笹公人さんのサイトは
 →「★宇宙ヤング.NET」

3、先日書いたウンウンウニウム。
 (→参考記事「ウンウンウニウムと高速道路」)
  ネットで検索していたら、こんなページを見つけました。
  →「IUPAC の元素の系統名

4、ようするにまだ発見されていない元素は
  その番号と規則にしたがって仮の名前がついているということのようです。
  ページの下の方に半角数字を打ち込むと、その名前が出てきます。
  原子番号119なら、ウンウンエンニウム
  絶対ありえないけど、11114だったら、ウンウンウンウンクアジウムになるみたい。
  おもしろいなぁ。
  有効な活用法はちっとも思いつかないけど、とても楽しいです。

 
Posted by tekigi1969 at 16:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●iPod shuffle良さそうですね

1、普段は電化製品にほとんど興味がないのだけど、
  2、3年に一度くらい猛烈に欲しいと思うモノが出てきます。
  2年前はデジカメでした。1年くらい悩んでIXY購入。
  今はこれ。

iPod shuffle 512MB.jpg
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A←こっちが512M
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A←これは1G

2、小さいのと軽さ。そしてなにより1万円台なのがそそります。
  そそるなぁ。ごくり。

3、こういう時には
 「仕事でも使える」というのが自分を納得させる言い訳になるのだけど、
  マイクは使えないのかな。アクセサリーには見当たらない。
  インタビューで使えたらかなり購入方向に気持ちが動くのだけどなぁ。
  もしダメだったら前のiPodの方がいいのかもしれない。

4、こんな調子できっとまた1年ぐらい悩むのかもしれません。
  いつも型落ちになった頃に格安で購入というパターンなのです。
 「最新機器」を「最新」なうちに手にしてみたい。

5、あ。「肩までまったり。」さんも購入しているみたい。
  羨ましい。いらなくなったら下さいね。


 
Posted by tekigi1969 at 10:19 | Comments [6] | Trackbacks [2]