2005年01月18日

●モホ面

座右の銘やら格言といった類いが苦手な僕には、
「これ」といえる好きな言葉がない。

友達が買ってくれた本を持って来て
「せっかくだから記念にサインを書いて」と言われたのです。
でも僕は絵も字も下手なので、普通に名前を書くだけ。
これではいかん。
イザという時に備えて、何か好きな言葉を考えておかねば。
3分ほど頭をひねって思い出した。
好きな言葉、ありました。

「モホロビチッチ不連続面」と「チャンドラセカール限界」。

意味はともかく音と字面が好きなんです。
何だか元気になれそうじゃないですか?

もし栄養ドリンクにモホロビチッチ不連続面が入っていたら買います。
少年は大志や荒野よりもチャンドラセカール限界を目指すべきではなかろうか。

でも、念のために意味を調べてみました。

「チャンドラセカール限界」
 星が白色矮星になる限界のこと。太陽の質量の1・4倍。

「モホロビチッチ不連続面」
 地殻とマントルの境界面。モホ面ともいう。

おお、どちらもデッカイ。しかもかわいい略称まで。
次に「何か一言書いて」と言われたら、「モホ面」と記すことにします。
それでも宜しければいつでもどうぞ。

 
Posted by tekigi1969 at 17:12 | Comments [9] | Trackbacks [0]

●横浜は快晴ですよ

1、横浜は快晴。
  気温も高めなので、気持ちがイイです。
  野菜収穫日和かもしれないなぁ。原稿書けたら畑に行ってみよう。

2、拙著「アホウドリの糞でできた国」。
  先週の週刊文春、昨日の毎日新聞夕刊に紹介記事が掲載されたそうです。
  ありがたや、ありがたや。記念にスクラップさせて頂きます。
  mixiやメールで感想を送ってくださる方にも本当に感謝。参考にさせて頂いてます。

3、先日、福岡の取材先で頂いた八女茶がものすごく美味しい。
  何煎入れても風味があるから、長く楽しめそう。
  味だけでなく、コストパフォーマンスまでが高い。
  良いお茶ってこういうことか、と思いました。
  そういえば、八女市ってlivedoorの堀江社長の出身地でもあるんですね。

4、バターロール焼きました。
  やっぱり卵黄を塗ると、表面がきれいです。

バターロール.jpg

  我が家に残っていたドライイーストはこれにて終了。
  いよいよ酵母を買ってみようと思います。美味しくなるかな。

 
Posted by tekigi1969 at 11:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]