2005年01月20日

●SMAP、マカロン、ちょい悪SE

S、SMAPの新曲を聴いていると
  80年代後半ぐらいのムーンライダースを連想してしまうのです。
  鈴木博文さんがボーカルだったら泣くなぁ、きっと。
  アレンジが小林武史と聞いて、ちょっと納得。
  岡田徹みたいというか、ビートルズ風味ですね。うん。
  あ、この話、分かんなかったらごめんなさい。

M、「マカロンが食べたい」と突然思ったらしい。
  うちの奥さんです。
  普通のではなく、「美味しいマカロン」だったらなお良いのだとか。
  聞いていたら、何だか僕も食べたくなってきた。
  というわけで、最近こんなサイト(→こことか)を見ています。
  ずらっと並ぶマカロン。化粧品売場みたいで、何だか選びづらい。
  美味しいマカロンのお店御存知でしたら教えて下さい。
  
A、明日は寒いそうですよ。風邪をひかないようにご注意を。

P、パソコンについて詳しい知人から届いたメールに
 「ディスクトップ」「インストゥール」と書いてありました。
  何だかちょっとおかしい。
  発音うんぬんもそうなのだけど、小指がピンと立っている気配が漂っている。
 「カフェでニキータちゃんとインストゥール」なんてそんなイメージ。
  40代のちょい悪SEなんて、いいですね。憧れるなぁ。

ムーンライダース.jpg
DON'T TRUST OVER THIRTY ムーンライダース

友だちへ ~Say What You Will~ SMAP

Posted by tekigi1969 at 22:00 | Comments [13] | Trackbacks [1]

●ファイナンシャルとフィナンシャル

去年、お金関係の書籍の仕事をする機会があったのだけど、
記事を書いていて何度か迷ったのが、
「ファイナンシャル」と「フィナンシャル」。

一般的にこういう時は、
「英語では~と発音をするのだから~が正しい」
と考えるのが真っ当なやり方なのだとは思うのだけど、
僕個人としては「今の日本でどっちが親しまれているのか」の方に興味がある。
しかも、英語の辞書を読むと
finace、finacialの発音は、「ai」でも「i」でもどっちでもいいらしい。

日本での現状を知るために、googleで検索してみました。

「ファイナンシャル -フィナンシャル」(フィナンシャルを含まないように-を付けました)
 15万7000件ヒット。

「フィナンシャル -ファイナンシャル」」(ファイナンシャルを含まないように-を付けました)
 11万6000件ヒット。

かなり拮抗している模様。
僕の結論としては「どっちでもいいのかな」となります。
でも、financialの名詞形である「finance」だと状況が一気に変わります。

「ファイナンス -フィナンス」 217万件ヒット

「フィナンス -ファイナンス」 186件ヒット

圧倒的にファイナンス。ほぼ100%近いです。

ということは、
多くの人が
「名詞ではファイナンスだけど、形容詞ではフィナンス」
ということをやっていることになります。

「ファイナンス フィナンシャル -ファイナンシャル」の検索結果→こちら

細かい正誤を気にすれば、
これはきっと「おかしい」と言えるのだと思う(たぶん)のだけど、
僕は何だか気に入ってしまいました。
しばらくは、このパターンで書いていこうかなと思います。

あと、
「フィナンス」「フィナンシャル」を統一しているごく一部の方々には
尊敬の念を感じました。
何となく「やり手」「本格派」っぽい。イメージだけですけどね。

 
Posted by tekigi1969 at 10:23 | Comments [186] | Trackbacks [1]