2005年01月25日

●Lemon Jelly、プログ

1、Lemon Jelly買いました。
  初回限定で全曲のビデオクリップDVDが付いてくるのだけど、
  一度こっちを観てしまうとCDを聴いても画が頭の中をぐるぐる。
  センスってのはホントにあるんだなぁ。
  ただ、僕個人としてはあまりにもオシャレ過ぎるかなぁとも思いました。
  良さを力説するのはちょっと恥ずかしい。でも、いいです。
  分かりますかね、この感じ。

LEMON JELLY.jpg
’64-’95(初回生産限定盤) Lemon Jelly

2、ちなみにこのアルバムには隠しトラックが1曲入っているそうです。
  でも、発見できない。真剣に探せば見つかるのかな。
  どうやら「最後」とかそんな生半可な場所ではないらしい。
  どなたかこっそりでもいいので、ヒント教えて下さい。

3、プログという言葉があるみたいですね。
  「ブ(bu)」じゃなくて「プ(pu)」。
  こちらで知りました→「検索語1位「ブログ」2位「プログ」」(「なころぐ」さん)
  間違いだったり「ワザと」だったり使い方はそれぞれだけど、
  ディスプレイ上では一見区別がつかないのがミソっぽい。

4、googleで検索してみると
 「プログ -ブログ」(ブログを含まない、プログ)
  は23万5000件もありました。
  あえて使っている人が何割いるのか分かりませんが、
  それでもここまで多ければ立派な単語だと思います。
  一部「プログレ」も混じってますけど、まぁいいや。

5、ネット上で流通している単語って、
  口に出して発音すると随分個人差があってなかなかおもしろい。
  ブログにしても、アクセントはまだマチマチですよね。
  以前流行ったorkutなんか、いまだに僕は発音を知りません。
  公式に誰かが決めちゃう手もあるんだろうけど、
  僕としてはそんな無粋なことはせずに、
  本当に困るまではひとまず放置する方向がいいかなぁと思います。

6、戸惑いながら
  「プログでしたっけ、あれ始めたんですよ」
  「プだったかな。ブログだと思ってた」
  「どっちでもいいけど、日記みたいなアレです」
  「うん。アレだよね。始めたんだ。教えてよ、ユーアール何とか」
  「いいですよ。エイチティーティーピー、フラッシュフラッシュ」
  「フラッシュ?」
  お互いに確信の持てない空間。こういう時間はとてもいとおしいと思う。

Posted by tekigi1969 at 2005年01月25日 10:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/198

コメント

 フラッシュフラッシュで笑いながら思い出したのですが、大学の時「~」を「ショワジョワ」って読む教授がいました。
 読み方がわからない文字っていうのは、結構あるんですよね。例えば「〃」とか「々」とかも。
 私は「〃」を「ぴ」でユーザー辞書登録してます。

Posted by LSTY at 2005年01月25日 11:21

あはは。
そういう「感覚的に読んでみました」みたいな
感じっていいですねぇ。
じょわじょわ、気に入っちゃいました。
スラッシュはまだイメージしやすいけど
クォーテーションとか
ちょっとピンと来ないですもんね。
そういう日本語はまだこれから作る余地があるのかも。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月25日 17:58

突然ですみません。
適宜さんにお願いがあります。
私もブログを書くことになったのですが、ペンネームが思い浮かびません。
適宜さんのように、ほんわかしたムードの名前が欲しいのですが、つけてもらえませんか?
検索してどっかで見つけたら、名付け親として誇らしく思っていただけるようなものを書きますので、よろしくお願いします。
厚かましくてすみません。
よろしくお願いします。

ともちゃん

Posted by ともちゃん at 2005年01月26日 00:22

>ともちゃんさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 わお。HNですか。
 ほんわかしているのかどうか自信はないのですが
 近頃「技術畑」という言葉が好きです。
 「労務畑」「総務畑」ってのもいいなぁ。
 何が咲いているのだろう。
 参考になりますかね。
 ならなかったら、もう一度考えてみます。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月26日 10:05

もうひとつ思いついたのですが
「適宜」つながりで
「随時」「任意」という手もあるかもしれません。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月26日 15:24

ありがとうございます。
まったく予想だにしなかった名前です。
本気でそうおっしゃっているなら、適宜さんのこと本気で好きになってしまいました。
「技術畑」「労務畑」「総務畑」は男の人の様でちょっと抵抗がありますが、考えてみます。
「総合職」だといかついですかね。
「随意」「任意」も好きです。

Posted by ともちゃん at 2005年01月26日 19:15

あわわ。光栄です。
わりと本気で推薦しているつもりなのですが、
ともちゃんさんのイメージがないので
無機質な感じになってしまったかもしれません。
参考になれば幸いです。
もし良かったらblogスタートの折には教えて下さいね。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月26日 23:15

Lemon Jelly、えーー、隠しトラックあるんですかぁ・・・!
そかー、最近、情報収集をさぼる
方向にあるのでなぁ、知りませんでした。
がんばってみます。

Posted by shojiot at 2005年01月28日 02:01

>shojiotさん
 日本盤の解説に書いてあったんですよ。
 「yes!」という曲だそうです。
 僕もがんばってみます。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月28日 10:35

大体の隠しトラックは
最初の曲を巻き戻すと聴けますよね

Posted by れもじぇり at 2005年01月30日 12:14

>れもじぇりさん
 コメントありがとうございます。
 おおっ、もしかしたらヒントですか。
 PCに入れたら分かるかなとも思っていたのだけど
 再びチャレンジしてみますね。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月30日 16:46

はじめまして、レモンジェリーを検索したらたどり着きました。隠しトラックって日本盤にしかはいってないんでしょうか?US盤買ったんですけど…。

Posted by ニコ at 2005年02月01日 10:25

>ニコさん
 コメントありがとうございます。
 どうやら1曲目から逆向きに再生すると
 隠しトラックに入るらしいんですが、
 僕のうちのプレーヤーでは上手く認識できません。
 US盤との違いはちょっと分からないけど、
 試してみてはどうでしょうか。
 もう少し詳しいことが分かったらまた報告しますね。

Posted by 適宜更新 at 2005年02月01日 13:29
コメントしてください




保存しますか?