2005年01月04日

●正月休みももう終わり

1、正月休み終了。本日戻ってまいりました。

2、今年1発目の仕事は、実話雑誌に書いた記事の直し作業。
  奈良の誘拐・殺人事件の容疑者が逮捕されたので、急遽差し替えになったのです。
  昼には、電話がかかってきて、相撲雑誌の連載について打ち合わせ。
  午後はゾンビについて書いた記事の校了をしている編集さんから「確認させて」と電話。
  4日いっぱいはリハビリのつもりだったのだけど、一気に仕事モードになりました。

3、力士の資料を読みながら、ブードゥー教の神様の定義について話をする。
  そんなゴッタ煮のような仕事のやり方が個人的にはとても気に入っています。
  少なくとも飽きないです。時々ワケわかんなくなるけど。 

4、拙著「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語」
  ようやく本屋さんに並んでいるのを見てきました。
  帰省先の名古屋で、まず地下街の三省堂を探索。なし。
  新しくできた駅ビルの上の方の階にある三省堂で検索機をつかうと
 「1冊在庫あり」と出るのに、店頭には見当たらない。
  近鉄星野書店でようやく5冊並んでいるのを見て、一安心しました。

5、年が明けてから、学生時代によく行っていた、ちくさ正文館に。
  ここは決して広くはないお店なのだけど、
 「読むべき本が必ずある」感じのプロっぽい書店なのです。
  なんと、レジ横に平積みしてありました!!

6、いつも行っていた書店さんに並んでいるのは不思議な感じがしました。
  ものすごく嬉しかったのだけど、なんだか恥ずかしくなって逃げたのはナイショです。
  奥さんと友達がお店の人に許可をもらって写真を撮ってくれたので、
  あとでアップします。



Posted by tekigi1969 at 2005年01月04日 16:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/128

トラックバック

» アホウドリ=albatross from 絶賛ぐるぐる中
古田靖さんとはblogを通じて知り合いました。当初はネット上でのお付き合いだった [続きを読む]

Tracked on 2005年01月04日 23:10
コメント
コメントしてください




保存しますか?