2005年01月07日

●ブレーキのない自転車

1、僕が乗っている自転車(ママチャリ)のブレーキの調子がひどく悪い。
  前輪はほとんど効かず、後輪はものすごい音がする。効きもイマイチ。
  坂を下っていくときは、かなり恐ろしい。全力でブレーキをかけても止まらない。

2、直せばいいのだけど、何となくそのまま乗っている。
  下り坂では自転車からおりるクセがついちゃいました。

3、どっかの国(たぶんオランダ)では、
  ほとんどの自転車にブレーキが付いていないという話を聞いたことがあります。
 「坂道でスピードを出して事故に遭うのはブレーキがあるからだ」
  という発想なんだって。
  これがホントかどうかは知らないのだけど、なるほどなぁと思いました。
  ブレーキが効かない自転車に乗っていて、実際ものすごく注意するようになったのです。
  

4、「日本では」と書いてしまうとオオゲサなので、「僕は」と書きますが、
  事故を起こさないための工夫として、
  「強力なブレーキをつくる」とか
  「ブレーキのない自転車は走ってはいけないと決める」とか
  「スピードの規制をする」とか
  そんな方向で考えを進めてしまいがちな気がします。僕は。
  だけど、ブレーキがなけりゃ自分で注意するんですよね。うん。

5、ケータイの通話マナーにしても、タバコの吸い方にしても、
  ドラッグの規制にしても、こういう風に考えていくと
  今とは違うやり方も色々あるような気がします。
  こういう筋道なら、「自己責任」ってのも分かるなと思いましたよ。

6、でも下り坂を疾走したいという欲望もあったりするわけで、
  そう考えると難しい面もあるのかな。

7、ともかくブレーキはそのうち直します。
  まわりの人はみんな「自転車は急に止まれる」と思ってるだろうし、
  白菜なんかを積んだままひくのは結構疲れるから。

8、そうそう。白菜が安かったので、うちは今夜も鍋なんです。

Posted by tekigi1969 at 2005年01月07日 17:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/148

コメント

私は、いつも、下り坂では、ノーブレーキです!
急に横から車とか来たら危ないなあと・思うのは思うのですが、
せっかく、地球が重力で引っ張ってくれるって言うのに
自分で漕いだり、ブレーキで熱で消費してしまうなんてもったいないじゃないですか♪

Posted by BLUEPIXY at 2005年01月07日 21:21

自分の自転車はギィギィギィ!と警告音も同時に出してくれるすぐれものです。

話は変わりますがアホウドリは私が読む前に奥様に先を越されました(笑)たいそう良い評判でした。私もいよいよ読めそうです。

Posted by たけし at 2005年01月07日 21:22

今から25年ほど前、当時私が乗っていた自転車もボロボロでした。
そのジャンク自転車で地元の坂道を走っていた時、すでに利きの悪くなっていた自転車のブレーキを
両手で思い切りかけたところ、「バキン」という轟音とともに、
ワイヤーが断線しました。
それからは、もうパニックであります。畑に突っ込むか、電柱に激突するか、
十数秒だったと思いますが、恐ろしい時間でありました。
結局、カーブで転倒してかすり傷だけで澄んだのは不幸中の幸いでした。
「交通装置の価値は、原動機よりも制動能力だ」ということを、身をもって知りました。

Posted by 多摩のいずみ at 2005年01月07日 21:26

オランダの自転車は、ペダルをこぐのを止めれば止る、、
と聞いたことがあります。
日本の自転車みたいに、空転(!?)しないように出来ているのだとか、どうとか。
でもそれも危ないですよね(^_^;)
真偽の程は定かではありません(爆)

坂道が少ない国ならではなのかな。

新年初書き込みですw
ことしもどうぞよろしく♪

Posted by ゆき at 2005年01月07日 21:29

>BLUEPIXYさん
 ブレーキのある社会ならではの快楽なのかもしれませんね。
 僕も早く直して駆け下りたくなってきました。

>たけしさん
 ギギギギで注目を集めるのが恥ずかしい僕は軟弱なのかもしれません。
 奥さん好評でしたか!良かった。ではもう1冊いかがですか?

>いずみさん
 止まらないと覚悟した瞬間って怖いですよね。
 信号機の専門家のインタビュー記事を読んだことがあるのですが、
 交通安全の論理学ってなかなかおもしろそうです。

>ゆきさん
 あけましておめでとうございます。
 なるほどぉ。仕組みが違うのかもしれませんね。
 自転車に詳しい人に聞いたら、何か面白いことが分かりそう。
 あ、こちらこそ今年も宜しくお願いします。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月07日 21:55

自転車関係ということでコメントさせてもらいますと、オランダとかでメジャーな自転車にはコースターブレーキというものが付いておりまして、ペダルを逆方向に踏むと制動がかかります。
ペダルを止めただけでは制動はかかりませんので、踏み続けなくちゃいけないって訳でもありませんよ。
日本でも売ってるビーチクルーザーにも付いてますので、気軽に体験することが出来ます。

あと、日本の法律ではバッチリブレーキ無し自転車は違法です。

Posted by べろりべら at 2005年01月08日 01:07

はじめまして。

オランダの自転車は、ペダルを逆方向にこぐとブレーキがかかるようになっています。
慣れるまではちょっとタイヘンです。
あのタイプの自転車、日本では売っていないのかなぁ?

Posted by 海の王子さま at 2005年01月08日 20:04

>べろりべらさん
 おおっ!
 かの有名な自転車のり様が!
 なるほど、そういう仕組みなのですか。
 面白いなぁ。
「ほぼ日」の某連載、気が向いたら再開して下さいませ。
 こっそり楽しみにしております。

>海の王子さまさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 ペダルを逆に回す機構って、
 競技用の自転車もそんな感じでしたよね。
 自転車って奥が深そうです。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月10日 11:34

Diesel Jeans Good superior Agent denims are usually treats in the contemporary from the world-class designer. The actual Agent characterization has continued been on your own beginning of access back that time Agent Jeans release, in 1978.

Posted by ポールスミス 財布 at 2013年09月27日 17:50

アイスショーのチケットはいくらくらいか?高いはずだけれどーと思いながら、以前美姫ちゃんの応援をしていて、ただただ、このサイト(の前身のサイトですが)を眺めていたのを思い出しました。チケットの詳細を調べるのは慣れないと面倒という経験則からの感想があります。予約や何やらはいまだによくわかりません。このサイトにあったショーのURLで調べたり、店頭ーぴあ等は座席の詳細と値段を見比べて決めることができたので、それで選んだり、職場の共済で少し安く買えることもありました。券が瞬殺の時もあるようで力入った方は大変がっかりするみたいです。何とかならないかと思うのが~総じて高くて、まあまあの席だと1万円前後という点です。でも、ペア割引きや子供料金があるショーや、自由席が安いらしく、自由席狙いで並ぶ人もいて、皆熱心で驚かされます。豆粒で双眼鏡で見る形ですけれど、さいたまスーパーアリーナの上の方の席はかなり手軽な方で、仕事帰りのサラリーマンが駆け込みで遅れて来て(上の方はガラガラだった)足組んで缶ビール飲みながら見ていました。後ろは後ろで楽しみがあるみたいです。閑と時間とお金が許す形で応援するわけですから現場で応援すればいいーというものではないと思いますけれど、状況が許して同じ高価な値段の場合、なるべく狭い会場の方が選手が近くで見られると思います。まじかで見る選手は皆立派で驚きますが、特に安藤選手は大変きれいで、喜んで尻尾を振って拝見しました^^。感想で、お答えになっておらずすみません。

Posted by ジミーチュウ 財布 菅野美穂 at 2013年09月28日 00:55

Spectacular Уникальные более дешевые выравнивания власти и дешевый метод тактика Разобрался на Мой коллега
FFXIV Gil http://www.powerleveling.fr/gold/ffxiv-gil/

Posted by FFXIV Gil at 2013年09月29日 20:32

Hello, you used to write magnificent, but the last several posts have been kinda boring I miss your super writings. Past few posts are just a bit out of track! come on!
parajumpers http://everythinggoodwastaken.com/

Posted by parajumpers at 2013年10月26日 21:07

Hello, you used to write great, but the last several posts have been kinda boring I miss your great writings. Past several posts are just a little out of track! come on!
uggs cyber monday http://www.bermudezphoto.com/uggs-cyber-monday.html

Posted by uggs cyber monday at 2013年10月27日 17:44

Good  I should certainly pronounce, impressed with your site. I had no trouble navigating through all tabs as well as related information ended up being truly simple to do to access. I recently found what I hoped for before you know it at all. Quite unusual. Is likely to appreciate it for those who add forums or something, site theme . a tones way for your client to communicate. Excellent task..
cyber monday uggs http://www.jlorchids.com/terms/cheapuggsale.html

Posted by cyber monday uggs at 2013年10月27日 17:53
コメントしてください




保存しますか?