2005年01月12日

●〇〇に似てるね

僕は、「〇〇に似ているね」という言葉に
あまり良い記憶がありません。
(〇〇にはおおむね人の名前が入る)

何でか微妙な人物名が出てくることが多いのです。
だから僕は他人にも言わないようにしてる。思ってもほとんど口に出しません。

でも、うちの奥さんは、この表現で
「人生史上最高かもしれない誉め言葉」を言われたことがあるらしい。

それがこれ。
「『パン屋再襲撃』に出てくる奥さんに似てるね」

おおっ。
何だかちっとも分からないけど、確かにすごい誉め言葉のような気がする。

そんなこと言われてみたい。
ちなみに僕は大抵外国人に例えられます。
20代の頃に言われたのはバートン・フィンクとか、キース・へリング。
うーん。微妙だ。

バートン・フィンク.jpg
バートン・フィンク

Posted by tekigi1969 at 2005年01月12日 15:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメント

今までの人生で、一度だけ。

高校3年の事。
突然、何の前触れもなく
「むぁって尾崎豊に似てるよな」

何気ない一言なのでしょうが、あまり親しくもない方だったのと、
自分で特徴のない顔だと思っていた+思いもよらない人(尾崎さん)だったのでけっこうな衝撃を受けました。
良い意味なのか悪い意味なのかよくわかりませんでしたが、きっと良いも悪いもないのでしょうね。

それ以外には、誰某に似てるというような事は言われたことがありません。

言われた方にかなりの衝撃を与えるということがそれでわかりました。
それまで何度か言った記憶がありますが、受身になってみないと解らないものですね(汗
つまらない事ですし、いわない事にしております

Posted by むぁ at 2005年01月12日 19:22

誰かに似てるなんてしょっちゅうだよ。
その誰かがわからないこともしょっちゅうだよ。

Posted by ぷ at 2005年01月12日 22:52

>むぁさん
 おおっ、尾崎豊。
 きっと誉め言葉なんでしょう。
 バイク盗みそうな顔って意味じゃないと思います。

>ぷさん
 んん?
 誰かに似てると言われることが多いってことかな?
 でも「分からない誰か」に似てるのって、不思議な感じがするだろうなぁ。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月13日 10:34

あーーーー!!うん!似てますよ!!
『パン屋再襲撃』の奥さん!
どこが、って言われるとアレですが。
今度奥さんと一緒に、マクドナルド行きましょう!

Posted by yasuda at 2005年01月13日 16:23

やっぱり似てるのか。そっかぁ。
なんのイメージなのだろう。
この記事を書いてから
久しぶりに読み返してみたんだけど、
おもしろかったす。似てるかどうかはともかく。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月14日 08:29
コメントしてください




保存しますか?