2005年01月13日

●二人の「ツナミ」くんと「再犯率」について

1、不思議だなぁと思うのだけど、
  スマトラ島沖地震の直後に「TSUNAMI」と名づけられた子供のニュースが2件ありました。
  「名前」というモノに対する考え方が僕とはちょっと違うのかもしれない。
 「津波直撃の直後に男児出産、「ツナミ」と命名 インド」(CNNの記事)
 「インド洋津波:男の赤ちゃん、すくすく タイ・プーケット」(毎日新聞の記事)
  インドの子は津波から避難している真っ最中に誕生。
  タイの子はいきなり捨てられたのだけど、王室が引き取ってくれた。
  生後数週間で、いきなり「波乱万丈伝」出演レベルの人生ですね。

2、最近テレビで「性犯罪者の再犯率は高いから監視したらどうか」といったニュースを見ました。
  この前提として出てくるのが、「性犯罪の再犯率は4割」という数字。
  でも、これっておかしい。

3、「4割」という数字の根拠は、
  たぶん警察庁HPにある平成15年度の統計データです。
  公然ワイセツや強制ワイセツなどの「ワイセツ」罪の総数4161人のうち再犯者は1686人。
  1686÷4161=0.4051
  だから再犯率は4割以上となっている。
  でも、この計算には2つ間違いがあります。

4、1つ目は、再犯率という言葉。
  これは「ある犯罪を犯した人がまた犯罪を犯す確率」のことです。
  でも、この計算で出てくるのは
  「平成15年にワイセツ罪で検挙された人が過去に犯罪を犯した確率」です。
  これは正確には再犯者率というのだそうです。
  単純な例を挙げます。
  日本に今、100人の前科を持つ人がいるとします。
  このうち30人が再犯で捕まって、前科のない人が30人新たに捕まった。
  この場合の「再犯率」は30%(100人中30人が再犯した)ですが、
  「再犯者率」は50%(60人の犯罪者のうち30人が再犯者)になります。
  両者は違うデータなのです。

5、もう1つの間違い。
  4161人は紛れもなくワイセツ罪で捕まった人の数なのですが、
  そのうちの再犯者1686人の前科の罪状がバラバラなのです。
 「性犯罪者は何度でも同じ罪を繰り返す」という意味で考えるのならば、
  1686人のうち、前科が「ワイセツ」のものだけを抜き出さないといけない。
  同一罪種の前科についての統計も警察から出ているのですが、
  こちらの数字で計算すると、「ワイセツ罪の再犯者率」は10%強になるそうです。
  ちなみに傷害、恐喝は20%を超えています。
  なお、これは「再犯者率」です。「再犯率」ではありません。

6、前科のある人を監視したりする制度については
  色々な意見やら議論があっていいと思うのだけど、
  その前提がおかしなことになっていたらダメだと思ったので書いてみました。

7、多分大切なのは「その制度を導入したらホントに犯罪は減るのか」
  というような統計の方じゃないのかな。
  ちょっと話は違うのだけど、
 「コンビニのエロ本にシールを貼れば青少年は健全になるのか」
  といった順番で考えてみれば良いのだと思うのですよ。

Posted by tekigi1969 at 2005年01月13日 16:57
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

コメント

自分の主張のためなら間違った情報も平気で利用する
マスコミ関係者や、コメンテーターが一番の罪人のような気がします。

Posted by 名無し at 2005年01月13日 19:06

コメントありがとうございます。
意図的にこんな数字を使ったのが誰で、
どの人が気づかないまま使っているのか
僕にははっきりとは分かりません。
コメンテーターの人の中には
「この数字はおかしい」と語っている人も結構いるのですが
あっという間に「住所情報は警察が管理」と
いう方向になっちゃったみたいですね。
マスコミに関わる人間として、
こういう数字の扱いには十分気をつけたいと思います。


Posted by 適宜更新 at 2005年01月14日 08:28

ノー検証給料日ローンを探しています

Posted by express payday loan at 2013年11月08日 18:02

こんにちは!私の名前はRenayサムターであり、私はフルーツランド、米国出身です。私は自動ポーンローリーノースカロライナ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにメサ自動ポーンプエブロコロラド州についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 14:04

こんにちは!私の名前はミッチェルヒートンと私は旧市街、アメリカ出身。私はチコカリフォルニア州のCNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにラファイエットインディアナ州でCNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna schools at 2013年11月29日 19:37

こんにちは!私の名前はスコットCinkoskyと私はロイヤルセンター、アメリカ出身。私は自由CNAプログラムシカゴについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムタイドウォーターについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna certification online at 2013年11月30日 13:51

それらを買うことを言わせてオンラインですは少しトリッキーなこと。それがホーム パーティー デザイナー財布買われるを楽しくリラックス設定。この方法を経験するでしょう、の広い配列の選択。

Posted by gucci 財布 手入れ at 2013年12月02日 16:41

ary holiday trip birthday present idea judgment just with respect to both genders. The gambling most important archipelago selling prices $4.95..
Robert Hornung was a flexible Heisman prize victorious written inside of first agame. Appearing out of Notre Dame, Hornung been very useful for pursue saving money gulf Packers to decade with regards to prominence in the 1960's. E

Posted by Lenunjuch at 2013年12月04日 21:38
コメントしてください




保存しますか?