2005年01月14日

●野菜祭その1

1、家庭菜園で収穫をしてきました。
  チンゲンサイは順調そのもの。
  6株ほど抜いて鍋に入れちゃいました。

チンゲンサイはイイ感じ.jpg

2、カブは小さめ。10個収穫。
  いくつかを酒粕に漬けることにして、2つはまるごと鍋に投入。
  口の中で溶けちゃうくらい柔らかくて甘かった。

カブは小さめ.jpg

3、台風で生き残った唯一の白菜も随分大きくなりました。
  これは誰かが遊びに来るまで取っておきます。

白菜はもう少し待ちます.jpg

4、その他、小松菜、春菊、下仁田ネギを収穫して、
  奥さんとプチ野菜祭をやりました。
  酒粕と白味噌を溶かした鍋で、野菜しゃぶしゃぶみたいな感じ。

5、どれもこれも味が濃い。とくに下仁田ネギはめちゃめちゃ甘かったです。
  白菜を食べる日が待ち遠しい。

Posted by tekigi1969 at 2005年01月14日 09:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

いやぁ~~
美味しそうですねぇ。。
あたし特に白菜大好きなんですよ。。(凝視)ふくふくとした(ヘンな表現/汗)白菜で、ホント美味しそう。
で、カブを見ていたら今度はお漬物が食べたくなりました。。
浅漬けでもしようかと思って見たり…

Posted by saco at 2005年01月14日 14:31

白菜は僕もすんごい好きです。
畑で獲ってきてすぐに包丁を入れると
白い部分から水がぷしゅっと噴き出すんです。
美味いですよぉ。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月15日 09:00

チンゲンサイ、いいですね~。
カブも白菜も、羨ましいかぎりです。

>酒粕と白味噌を溶かした鍋で、野菜しゃぶしゃぶみたいな感じ。

この鍋、食べてみたいです。酒粕と白味噌、買ってきます。(^0^)

Posted by Onion at 2005年01月16日 14:12

コメントありがとうございます!
僕も今年はベランダのみの栽培になるので
自家製カブや白菜は
しばらくお預けになっちゃうかもしれません。

野菜しゃぶしゃぶ美味しいと思いますよ。
是非お試しを!

Posted by 適宜更新 at 2005年01月16日 14:38
コメントしてください




保存しますか?