2005年01月18日

●モホ面

座右の銘やら格言といった類いが苦手な僕には、
「これ」といえる好きな言葉がない。

友達が買ってくれた本を持って来て
「せっかくだから記念にサインを書いて」と言われたのです。
でも僕は絵も字も下手なので、普通に名前を書くだけ。
これではいかん。
イザという時に備えて、何か好きな言葉を考えておかねば。
3分ほど頭をひねって思い出した。
好きな言葉、ありました。

「モホロビチッチ不連続面」と「チャンドラセカール限界」。

意味はともかく音と字面が好きなんです。
何だか元気になれそうじゃないですか?

もし栄養ドリンクにモホロビチッチ不連続面が入っていたら買います。
少年は大志や荒野よりもチャンドラセカール限界を目指すべきではなかろうか。

でも、念のために意味を調べてみました。

「チャンドラセカール限界」
 星が白色矮星になる限界のこと。太陽の質量の1・4倍。

「モホロビチッチ不連続面」
 地殻とマントルの境界面。モホ面ともいう。

おお、どちらもデッカイ。しかもかわいい略称まで。
次に「何か一言書いて」と言われたら、「モホ面」と記すことにします。
それでも宜しければいつでもどうぞ。

 
Posted by tekigi1969 at 2005年01月18日 17:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

コメント

モホ面ってアレの方かと思った。

Posted by 諭吉 at 2005年01月18日 21:13

3時間考えたけど、「モヘンジョダロ」ぐらいしか思い浮かびませんでした。
悔しい…。

Posted by ぷるみえ at 2005年01月18日 21:28

最近お気に入りなのは「ナナメ前向き」デス。

Posted by うたかた at 2005年01月18日 22:23

どうせなら略さずに書いて欲しいな。
あ、
おはぷうです。

Posted by ぷ at 2005年01月19日 00:18

>諭吉っちゃん
 「モホづら」と読んじゃいそうで、
 それがなんだか気に入っているのです。

>ぷるみえさん
 モヘンジョダロ!!それもいいですね。
 何だったのか忘れてしまっている人を集めて
 「あなたの頭の中のモヘンジョダロ」
 個展を見てみたいです。

>うたかたっち
 ナナメ前向きに生きていく。
 ナナメの方向が上なのか下なのか分かんないけど、
 何となく「あさって」方面を向いているような気がするのがいいなぁ。

>ぷっち
 お、うまいっ。
 「モホ面 ぷさん江」だともはや何が何やら分かんないですね。
 では、モホロビチッチ不連続面で行きます。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月19日 09:45

私は給料日の現金ローンのオンラインを探しています

Posted by cheap payday loan at 2013年11月08日 16:36

こんにちは!私の名前はフスタツュンベリーと私はハートウェル、アメリカ出身。私はフェニックスアリゾナ州のオートエクイティローンについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにジャニーズオートポーンコロラド州についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 12:13

こんにちは!私の名前はエスメラルダDubberlyと私はワトキンスグレン、アメリカ出身。私はCNAのクラスnm程度のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにスマーナデでCNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class online at 2013年11月29日 17:35

こんにちは!私の名前はキャリーHaaschと私はフローラ、アメリカ出身。私はCNA学校ラスベガスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校Uplandcaについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna schools at 2013年11月30日 11:50
コメントしてください




保存しますか?