2005年01月21日

●確定申告間近です

1、仕事をしながらFMラジオを聴いていたら、何やら良さげな曲が。
  調べてみたらLemon Jellyというユニットでした。

LEMON JELLY.jpg
’64-’95(初回生産限定盤) Lemon Jelly

 「庭園設計士」兼スタジオプロデューサーのニック・フラナガンと
 デザイン事務所「AIRSIDE」経営者兼DJであるフレッド・ディーキンの二人組。
 なにやらインテリ風ですなぁ。でも気にいったので1枚買ってみます。

2、本日、確定申告用の用紙が届きました。
  いよいよ平成16年の税金を取り返す戦いが始まります。

3、御存じない方もいるかもしれませんが、
  ライター(著述業)の主な収入源である「原稿料」は実は源泉徴収をされています。
  ほとんどの出版社で、振込の時に1割引かれるのです。

4、だから、原稿料は大体3並びとかそんな表現が使われています。
  ようするに
 「原稿料」が3万3333円だとすると、
  手取りは3万円。3333円は税金として出版社から直接国に行くわけです。

5、というわけで、確定申告をしないとその分の税金は全部とられっぱなし。
  領収書やら控除やらを駆使して
  「これだけは経費なのだから課税対象にならない。だからこんだけ返せ」
  と計算して提出するわけです。
  申請すれば、ゴールデンウィーク前までには、戻ってくる。

6、ボーナスのない仕事なので、我が家にとってはこれが賞与代わり。
  今年も奥さんが気合を入れて頑張ってくれるはずです。
  でも、よく考えれば
 「取られ過ぎたもんを1年遅れで取り戻した」だけなんですけどね。
  申請も面倒だし、
  せめて勝手に預かっていた期間分、利子ぐらいつけて欲しいもんです。

Posted by tekigi1969 at 2005年01月21日 20:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/186

コメント

原稿料が源泉徴収されているとは知りませんでした!
うちは自営業なので、やはり確定申告をします。
がっ
源泉徴収しているわけではないので、いくら払うかを計算するわけですね(泣)

私もあらゆる経費を総動員して、少しでも払う分が少なくなるように戦う日々です。

Posted by ゆき at 2005年01月21日 21:57

はじめまして。某後輩の元カレです。

フリーランスなので、うちにも用紙が送られてきました。
去年は国税局のweb siteでデータを作成して、うちにはプリンターが無いのでCD-Rでデータを税務署に持って行ったら、税務署の納税者用PCのCDドライブが設定で無効にされてて読めなくて、結局全部書き直すと言う無駄な結果に終わりました。

>せめて勝手に預かっていた期間分、利子ぐらいつけて欲しいもんです。
同感です。
お互い頑張って取り返しましょう。

Posted by (け) at 2005年01月22日 07:13

>ゆきさん
 盗られるのを防ぐのって、
 何だか切実ですよね。
 お互い頑張りましょう!

>(け) さん
 おおっ、はじめまして。コメントありがとうございます。
 webでの申告は何だかトラブルが多いみたいで
 まだ使いづらいらしいですね。 
 ちなみに「取り返す」ということは、
 そちらの業界でも「源泉徴収」なのですか?
 利子がない分、領収書が大切ですよねぇ。
 今さら集めても遅いんだけど、「あー、あの時もらっておけば」と
 後悔しながらがんばってます。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月22日 10:55

あれ、テキちゃんのとこは利息つかないんだ。去年は確か年利6.4%で、今年はちょっと下がるなんて聴いてますよ。地域によって格差があるのかなぁ。
これは、引っ越すしかないね。。

Posted by まりん at 2005年01月22日 14:50

あー、そういえば還付加算金ってありましたね。
これが利息にあたるのかぁ。
ってマジメな返事で良かった?

Posted by 適宜更新 at 2005年01月22日 17:11

ああー、こういう嘘を平気でつける大人やってみたかったの。ゴメン、テキちゃんならありかと…
それじゃ、またねぇ〜(w

Posted by まりん at 2005年01月22日 22:02

やーっぱしそうだったかぁ。
失敗しました。
是非、また再挑戦のチャンスくださいねー。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月22日 22:06

Lemon Jelly、いいですよね。
僕も買いました。
気持ちいいですねー。

Posted by shojiot at 2005年01月24日 16:14

>shojiotさん
 コメントありがとうございます。
 気持ちいいですよねぇ。
 DVD付にして良かったと思いました。
 でも、あまりにもスタイリッシュだったので
 人に勧めるのは、ちょっとだけ恥ずかしいかもなぁ
 なんて余計なことを心配しちゃいました。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月24日 21:59

私は小さな給料日ローンを探しています

Posted by payday advance loan at 2013年11月08日 14:13

こんにちは!私の名前はジェロルドケイと私はエッジウォーター、アメリカ出身。私はピンクスリップ貸付銀行についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンビバリーヒルズについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 09:32

こんにちは!私の名前はジェイ·アブニーであり、私は急いで、米国出身です。私は赤十字CNAクラスのニューヨーク州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにバージニア州北部CNA学校についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna training at 2013年11月29日 14:49

こんにちは!私の名前はアラナShippenと私はダンディー、アメリカ出身。私はCNA学校Swicに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスについての私のブログカンザスシティからのリンクを配置します。

Posted by prometric cna at 2013年11月30日 09:12
コメントしてください




保存しますか?