2005年01月26日

●おっさん、おっさん、たこいかが

1、スパイク・ジョーンズが今度はBjörkのPVを撮ったようです。
  こちらの公式サイトから全編観れます。
  (The Premiere of Triumph of a Heartというタイトルの下にある画像をクリック)
  御興味のある方はどうぞ。猫がいいっす。
  この80年代っぽさは何だろう。アタゴオルかな。

2、今日の朝日新聞に載っていた
  特集「心を育てる新鮮な体験」がおもしろかったです。
  「言葉の魔法に大歓声」という記事では、
  絵本作家・石津ちひろさんの授業が紹介されていました。
  早口言葉、回文のあと、アナグラム(言葉の順序を入れ替える)があって、
  最後は折り句。

3、やり方はカンタン。
  各自の名前を横書きして、
  一字ごとに縦に文章をつくって、詩にするのです。
  例えば、大谷くんは、
  っさん
  っさん
  こいかが
  と非常にイイ調子だったのに、最後ので詰まっちゃいました。

4、器用に完成させた子もいます。皆川さん。
  かんと
  すびは
  すでやく
  さびをいれて
  食いたくはないけど、詩としてすげえじゃありませんか。
  僕がやってもガスは絶対でてこない。思いつかない。

5、「おっさん おっさん たこいかが」もものすごく耳に残ります。
  さっそく我が家で流行中。「おっさん、おっさん、お茶いかが」とか。

6、石津ちひろさんの作品はあまり知りませんでしたが、
  ちょっと読んでみようと思いました。

7、C。

8、一応、この記事自体を折り句にしてみました。最後は失敗。

Posted by tekigi1969 at 2005年01月26日 22:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/202

コメント
コメントしてください




保存しますか?