2005年01月27日

●検索ワード、署名

1、今日は久しぶりに取材。
  渋谷のNHKへ行きます。入るのは初めてかもしれない。

2、検索エンジン経由でこのBLOGへ来られる方が入力している検索ワード。
  今週は
   1位 酒粕
   2位 放尿
   3位 ナウル共和国
  でした。ううむ。
  

3、ちなみに4位は「糞」です。

4、近々もう一冊単行本を出します。原稿は既に書きました。
  一部の雑誌で使っている別のペンネームでの最初の本になります。
  宣伝したい気持ちはもちろんあるのだけど、
  そうしてしまうと名前を使い分ける理由がなくなってしまいそうなのでガマン。

5、僕はペンネームを考えるのがものすごく苦手です。
  大概はその時の担当編集さんに適宜つけてもらう。
  だから1回限りの名前がかなりある。
  たぶん、10個以上あるんじゃないかなぁ。
  常に使っているのは2、3個ぐらい。無署名も多いです。

6、何年かぶりに再び同じ編集さんからお声がかかって、
  「あの時なんて名づけたっけ?」と二人で考えたりするのは楽しい。
  担当編集さんの発注内容、署名に応じて
  文体やキャラを変えるのは
  僕にとってはライターという仕事の楽しみのひとつなのかもしれない。

Posted by tekigi1969 at 2005年01月27日 10:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/203

コメント

近々出版ですか?
ペンネームで出版てことで私にはどの本かはわからないのでしょうが
おめでとうございます(でいいのかしら?)
多重ライター生活ですね♪ かっこええ

Posted by さらみ at 2005年01月27日 15:24

ありがとー。
ペンネームなのだけど、
こっそりそのうちお教えしますよん。
でも興味あるジャンルかなぁ。

債務者じゃない「多重」で良かった。

Posted by 適宜更新 at 2005年01月27日 23:20

先日から、読ませていただいてます。 紙媒体になるのは、また、ネットと違う感慨があるものでしょうね。おめでとうございます。

Posted by persempre at 2005年01月27日 23:37

>persempreさん
 コメントありがとうございます。
 僕はもともと雑誌の記事を書く仕事なので
 最初は「紙」と「ネット」の違いが面白いなと思ったのです。
 昨年暮れから単行本にかかわるようになったのですが、
 これもまた違いました。
 随分書き直したり、足したり、元に戻したりしたのですが、
 まだまだ試行錯誤中です。 
 

Posted by 適宜更新 at 2005年01月28日 10:38

私は、給料日ローンを見つけるために探しています

Posted by payday loans massachusetts at 2013年11月08日 16:36

こんにちは!私の名前はTifany Schwinghammerと私はフォートリカバリー、アメリカ出身。私は自動ポーンオーロラに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンワシントンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 12:13

こんにちは!私の名前はレジナルドマックァリーと私はハーパー、アメリカ出身。私はCNA認定エミリーグリフィスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAコースバーグについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna renewal at 2013年11月29日 17:35

こんにちは!私の名前はジェイミーPaciorと私はWabbaseka 、アメリカ出身。私はCNAコーススプリングフィールドマサチューセッツ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスビンガムトンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by red cross cna training at 2013年11月30日 11:50
コメントしてください




保存しますか?