2005年02月08日

●パンのアニメ

1、「焼きたて!!ジャぱん」というアニメを観ました。
  パンのアニメ。こんなのやってたんですね。知りませんでした。
  (参考→「アニメのパン、膨らむ人気 コンビニが放映日に発売」)

2、ちなみに「美味しい」の表現は、
  やっぱりミスター味っ子の系譜だと感じました。
  美味しんぼのアニメでも踏襲されてたし、
  チャウ・シンチーの「食神」も派手なだけでやってることは同じ。
  あれをメロンパンとかでやられたら、子供はきっと買っちゃいます。

3、アニメキャラのパンって、昔からありました。
  アンパンマンはまさに定番。子供にはいつでもよく売れる。
  版権だとかがうるさくないみたいだから、、
  街の小さなパン屋さんでも勝手に作って売ってます。
  似てないお店もあって、おもしろい。

4、でも、このアニメのパンを勝手に作ったら怒られるんだろうなぁ。
  限定商品として売っているから仕方がないのかもしれないけど、
  実家がパン屋だった僕としてはそうなっちゃうのは、さびしい気がします。

5、日本中のパン屋さんが一緒に盛り上げるような形になったことが
  アンパンマン人気の一部を支えている気がするんですけどね。
  でも、やっぱり子供は「ホンモノ」が欲しいと言いそう。
  「どっちがイイ」とかそういう問題じゃないのかもしれません。

6、今度自宅で真似して焼いてみよっと。

  
Posted by tekigi1969 at 2005年02月08日 21:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/224

コメント

私もチャウ・シンチーの「食神」を観た時、「ミスター味っ子」だと思いました。
審査員のおばちゃんがごろごろ転がりながらおいしいと言うところは、まさしく桃源郷の表現でした。

Posted by ともちゃん at 2005年02月08日 23:20

私も「焼きたて!!ジャぱん」大好きです。
でもミスター味っ子はもっと好き。

Posted by さとみん at 2005年02月09日 00:36

 まったく偶然にも、昨夜、数年ぶりに「ミスター味っ子」の単行本を読んでいました。
 ふざけた漫画で、料理の絵が全く美味しそうに描かれていないのも素晴らしいです。

Posted by LSTY at 2005年02月09日 10:32

ウチの近所にアンパンマンの版元フレーベル館がありますが、近所のパン屋では堂々とアンパンマン顔のパンが売られています。
しかも中身はチョコレートなんですよね……。

Posted by tan at 2005年02月09日 11:10

>ともちゃんさん
 そうそう。
 舌の上で転がったり、桃源郷になったりしてましたねぇ。
 チャウシンチーが日本の漫画好きってのもあるんでしょうけど
 あれを見て、味っ子のすごさを痛感しました。

>さとみんっち
 すでに知っていたのね。さすが。
 味っ子愛蔵版か何かで買っちゃおうかなぁ。

>LSTYさん
 手元にあるんですか。羨ましい。
 何だか美味しそうじゃない絵柄の料理漫画って
 実は結構多いんじゃないかと思うのですよ。
 もしかしたら美味しく見えない方が受けるなんていう
 ジンクスでもあるのでしょうか。

>tanさん
 あはは。やっぱり緩めなんですかね。
 チョコ入りアンパンマンで、
 子供は世の中の厳しさを知るんです。きっと。
 
 
 

Posted by 適宜更新 at 2005年02月09日 18:41
コメントしてください




保存しますか?