2005年02月09日

●ナウルからの怪しげな手紙

b6.gif

昨年暮れぐらいから、
ナウル共和国から日本へ怪しいエアメール
が送られて来ているようです。

(「ナウルって何?」という方は
 「ナウル共和国カテゴリー」を下から順番にどうぞ)


架空請求を告発する掲示板などの書き込みの情報をまとめると、

 エアメールには何故か招き猫の絵が描いてある。
 参加選抜通知書という形式になっている。
 オーストラリアの宝くじに参加するチャンスだからお金を振り込めという主旨。

わりとありがちなパターンの宝くじのお誘いみたいです。
さすがにこの手の手紙に引っかかる日本人はあまりいないんじゃないかなぁ。

なお、
このエアメールを受け取った方のお一人が
BLOG「「普通の」などとはとても言えない或る大学生の日々」さん。
AIR MAIL from REPUBLIC OF NAURU」というエントリーで
現物の写真を紹介しておられます。

招き猫の小判に「幸運」と書いてあるのがいいですね。
欲しいなぁ。
どなたかお持ちでしたらコピーさせて下さい。

「アホウドリの糞でできた国 ナウル共和国物語」文 古田靖/絵 寄藤文平

Posted by tekigi1969 at 2005年02月09日 10:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/225

トラックバック

» ナウルからのAir Mail from Grebe’s soup nesting style
昨晩、我が家に一通のAir Mailが届いた。 差出人は不明。封筒の表書きには REPUBLIC OF NAURU とある。 ナウル共和国?! ナウル共和... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月17日 12:02
コメント

この手の怪しい海外宝くじのエアメールは、毎年1通はウチにも届きます。
それから、「私の愛人のエッチな写真を買ってください」というエアメールも迷い込みます。
でも、今の私は、エッチ写真や愛人よりも、仕事を手伝ってくれる有能なアシスタントが欲しいです。嗚呼。

Posted by 多摩のいずみ at 2005年02月09日 10:44

トラックバックありがとうございます。
最近この手のエアメールが流行りのようで…

封筒、もしご入り用ならコピーなりなんなりして送らせていただきますよ。

ところで貴サイトのおかげで、ナウルについてかなり勉強できました。本も買ってみようかと思います。

Posted by uguisu794 at 2005年02月09日 12:20

>いずみさん
 僕はその手の手紙とはほとんど無縁なんです。
 有能なアシスタントと
 ちょっとエッチなアシスタント
 どちらかを選ぶエアメールが届いたらどうしよう・・。

>uguisu794さん
 こちらこそありがとうございました。
 御迷惑でなくて良かったです。
 コピー是非欲しいのですが、
 どうやってもらうのが一番良いですかね。
 後ほど改めてメールでも送らせていただきます。
 よろしくお願いします。

Posted by 適宜更新 at 2005年02月09日 18:45

うちにもきました。REPUBLIC OF NAURUちゅうとこからAir Mail。
エアメール??ごっつい気持ち悪なってネットで検索したら
ここにたどり着いたわけです。
うちに来たんはごく普通の封筒で、それがことさら不気味。
不正請求とかやったらどうしようかと・・・

でも中身は宝くじに参加できるチャンス!ではなかったですね。
「日豪親交グループ」とかいきなり書いてあって、アンケートがついてて
協力してくれればお客様とお友達2名様分の
オーストラリア招待旅行の抽選チャンス
要するに金送れ、ですわ。

大体ナウル共和国って独立国ですよねぇ?
なんでそこから「日豪親交」なんやろ?
とにかくクシャクシャ、ポイ。ですな。

Posted by りこ at 2006年03月14日 20:38

>りこさん
 はじめまして。
 コメントありがとうございました。
 ナウル共和国は
 実質的に破産状態がつづいているようなので
 そういったビジネスに利用されやすいのかな
 と思っております。

Posted by 適宜更新 at 2006年03月21日 22:04

久しぶりです。
自分もオーストラリアの宝くじの勧誘を1度、もらいました。
BCL関係で色々、やっていると必ずきますね。でも、自分は関心がないので何もしませんでしたが。
もしかしてそれはナウルから発送されていたのか?今にして思いますが。
あと、パラオ発でも同じようなものがあるのかもしれませんね。(パラオに日本人は多いし)

Posted by kimyu at 2008年09月18日 19:00

>kimyuさん
 太平洋諸島の国々は
 こういう勧誘エアメールの拠点に
 よく利用されるようです。
 たぶん、政治だとか取締りが
 ゆるいんでしょうね。
 

Posted by ふるた(適宜更新) at 2008年09月22日 19:06
コメントしてください




保存しますか?