2005年02月11日

●理系なのだ

1、ライターなんて商売をやっていますが、
  僕はもともと工学部出身。理系なんです。

2、だから
 「月刊基礎工」なんて専門誌の目次を見ては、毎号ドキドキしています。
  (参考→「月刊基礎工」最新号目次
  2月号の特集は「場所打ちコンクリート杭」!
  カッコいいなぁ。あ。ちなみに電気学科だったんですけどね。

3、「メタルカラーの時代」は、文庫だけど全部持ってます。
  実はこのジャンル、語ると熱いです。だけど、機会がないから言わない。

  メタルカラーの時代 (9)「壊れぬ技術」のメダリスト 小学館文庫

  おっと、リンクを探してみたら9巻まで出ているのを発見。
  7巻までしか持ってないや。買わなくちゃ。

4、というわけで最近テレビでやっているロボット対決番組も興味津々。
  それにしても、どうして人はつい二足歩行ロボットを作るんだろう。

5、技術としてはスゴイと思うんだけど、
  「何に使うのか」とか「汎用性」を考えたら二足にこだわる必要はほとんどない。
  義足とかを開発するためってのはあるのかもしれないけど、
  それ以外の理由はとくに思いつかない。
  キャタピラとかムカデ足の方がカンタンにどこにでも行けそう。

6、同じような疑問を持ったのは、中学生の時に見た筑波の科学博。
  たしか10本の指でピアノを弾くロボットがいた。
  「すごい」と思った直後に
  「ロボットなんだから弦の数と同じだけ指つければ良いじゃん」と気づいた。

7、もしかしたら僕の気づいていない深いワケがあるのかもしれないけど、
  何となく「人みたいなロボットを作ってみたいんだもん」なんて
  単純な動機がいちばん大きいような気がします。

8、うん、それは分かる。僕も見たいし、欲しい。
  でも何に使ったらいいのかは分かんない。
  ホントにできちゃったらみんなで考えましょう。
  「どうする?」って。途方に暮れたりしてみたいです。

Posted by tekigi1969 at 2005年02月11日 23:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/230

コメント

>人みたいなロボットを作ってみたいんだもん
やっぱ、人の形をしていることに意義があるんでしょうね。
もともと指が10本ということを前提に曲が作られているから、指が10本あれば充分というのもあるのかもしれませんね。

Posted by BLUEPIXY at 2005年02月12日 03:30

何故に基礎工?(笑

Posted by まよまい at 2005年02月12日 07:07

>BLUEPIXYさん
 やっぱり、そうなんだと思います。
 指が50本あるロボットに弾かせれば
 たぶん10本の場合よりも安くつくれるし
 性能が高まれば1本でも人並みの演奏ができるかもしれません。
 さらに考えちゃうと弦そのものに装置つけちゃえばいい。
 でもきっと10本でやるんでしょうね。
 何だかおもしろいなと思います。気持ち分かるし。

>まよまいっち
 んと、重くて硬くてカッコイイから。ぬはは。
 

Posted by 適宜更新 at 2005年02月12日 09:52

ロボット好きの夫が今年は愛知博に行くぞ!とはりきっています。
今年の家族旅行はマジで愛知になりそうです……

Posted by tan at 2005年02月12日 11:59

理系の人って、家の電気系統とかちゃちゃっと修理してくれちゃったりするんでしょうね。頼れる〜。

ところでロボット。日本人の場合はアトムの影響が大きいって聞いたことありますよね。機能面だけを考えるなら2足歩行はかえってじゃまなときもあるのに、人は人に似せた物をやっぱり作りたいのでしょうね〜。

最近スターウォーズ旧3部作を見直したので、個人的に妙にツボな話題です。あの映画のC-3POやらR2-D2が愛嬌感じられるのは、中にホントの人間が入っていたためもあるのかしらん。

tanさん、ロボット博みたいのも横浜あたりで確かあるんですよね。去年小耳にはさんだ気が。毎年なのかなあ?

Posted by sesami at 2005年02月13日 01:42

>tanさん
 愛知はリニアが走るんですよね。
 乗ってみたい。
 あ、家族旅行の折はボクの実家にもお立ち寄り下さい。何もないけど。

>sesamiさん
 配線は好きですけど、
 パソコンは全然分かりません。
 こういう理系って古いタイプなのかもしれません。
 横浜のロボット博覧会ですか?
 おおっ、ホントだったら行きたいなぁ。

Posted by 適宜更新 at 2005年02月13日 16:02
コメントしてください




保存しますか?