2005年02月14日

●セイントヴァレンタインデイのこだわり

そういえば今日は2月14日でした。
「ブ」と「ヴ」が拮抗する一日です。

google検索をしてみると
「バレンタイン」 4,940,000件
「ヴァレンタイン」  83,600件
圧倒的に「バ」が多いようです。
「ヴァ」はこだわり派なんですね。

「セント」「セイント」を付けるとどうなるか。
二つの語の間の「・」はあえて付けずに検索してみました。

●バレンタイン
「セントバレンタイン」  630件
「セイントバレンタイン」 255件
●ヴァレンタイン
「セントヴァレンタイン」  1,950件
「セイントヴァレンタイン」  40件

おもしろいことに、
「セントヴァレンタイン」が一番多くなります。

深読みすると、こんな結論になるのかな。

1、あえて「ヴァ」と選ぶこだわり派は「セント」まで付けることが多い。
  でも「セイント」はやり過ぎだと思っている。
2、「バ」でいいやと考えるタイプは「セント」「セイント」はなくてもいい。
  でも、どっちかといえば「セント」かな、と感じている。
  「セイント」にしちゃうのもわりとアリなのと思う。

もうひとつ、「デー」「デイ」の使い分けがあるのだけど、
これを全部の組み合せで検索するのは面倒なのでパスします。

ちなみに
このあいだ念のために書いたこちらの記事(→「好きなチョコ」)の甲斐もなく、
本日、茶コレートもドモーリも僕の手元には届きませんでした。
遅れているのかな。そうだそうだ、きっとそうなのだ。
来年まで待ってみよう。

Posted by tekigi1969 at 2005年02月14日 22:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/238

コメント

もう15日ですが・・・(;´Д`)
チョコの代わりにコメントで義理を果たしに参りました♪(笑)

面白い結果ですね~、なるほどって感じです。
やっぱりチョコってもらえればもらえる程
嬉しいものなんですか?(・∀・)

Posted by ユウリ at 2005年02月15日 00:28

あはは。
義理コメントありがとうございます。
チョコはですね、義理でも何でも、
やっぱりたくさんもらえた方が嬉しいです。
あげる方にとっては違うのかもしれないですけど。
でも、今年の14日は
コメントもチョコも少なかったなぁ。
みんな遅れているのだ。そう信じてます。

Posted by 適宜更新 at 2005年02月15日 10:05
コメントしてください




保存しますか?