2005年02月22日

●BLOGのこと、アフィリエイトのこと

1、Movable Typeを3.151-jaにバージョンアップしました。
  ついでに最近多かったコメントスパムに対応しようと
  Ogawa::Memorandaさんの「Quasi-Spam Filter Plugin」を導入。
  今のところ非常に快調です。ありがとうございました。

2、このBLOGは昨年12月に
  現在のサーバに引っ越してきたのですが、なかなか快適です。
  ただしここは有料。月315円かかります。
  

3、その分を何とか帳消しにするため、
  googleとかamazon等のアフィリエイトを入れています。
  これはクリック経由でamazonとかで商品を買っていただくと
  僕が数%もらえるという仕組み。
  優しい方がちょこちょこ購入してくれているらしく、
  何とかサーバ代くらいは支払えそうな感じです。ありがとうございます。

4、このシステムはとてもBLOG向きな気がします。
  例えば、本の好きな人がお気に入りの一冊を紹介する。
  その人の評価を信頼している人が、その記事を読んでネットで注文する。
  紹介記事を書いた人はamazonのポイント(または現金)が貯まるから、
  さらに他の本が買える。

5、人気商品は企業がわざわざ宣伝しなくても
  みんながこぞって紹介するから、放っておいても広告記事ができていく。
  「似たような商品の記事ばっかりになる」とか
  色々マイナス面もあるのかもしれないけど、
  その辺をスマートにクリアしている人はかなり稼いでいるみたい。すごいなぁ。

6、何となく思うのは、
  アフィリエイトで継続的に大きな利益を出すBLOGというのは、
  信用されているサイトということじゃないかなぁということ。
  「この人が言うのなら買ってみよう」とか、そんな感じ。

7、でもそれは「目利き」というだけじゃない気がします。
  上手い表現が見当たらないのだけど、
  わりと「口上にお金を出す」に近い感覚があるんじゃないかなぁ。
  「アバタもえくぼ」とか、そんな感じの好き嫌いが重要っぽい。

8、「ほぼ日刊イトイ新聞」の出す商品が
  多くの人に好感を持って受け止められているのは、
  そんな気持ちにさせる何かがあるからなんじゃないでしょうか。

9、そういえば中学生の頃、
  糸井重里さんの萬流コピー塾で弟子まで行ったのを突然思い出しました。
  あのバッチどこやったっけか。

Posted by tekigi1969 at 2005年02月22日 22:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/251

コメント
コメントしてください




保存しますか?