2005年02月25日

●飛騨市主催のイベント

1、ちょっとした縁があって
  去年から岐阜県飛騨市でやっている
  「夢のたまご塾」飛騨アカデミーのアドバイザーになっております。
  ほとんど名前だけなのだけど。

2、全国から中学生、高校生を数十人募集して、泊りがけで
  スーパーカミオカンデを見学したり、すんごい学者の先生の授業を受けるという企画。
  「興味のある分野の第一線の先生から話を聞いて、何かのきっかけにして欲しい」
  という主旨で、地元の方々が全てボランティアで取り仕切っておられます。
  昨年のプレスクールでは、
  小柴昌俊東京大学名誉教授、ジェローム・フリードマンMIT教授の記念講演、
  末松良一名古屋大学教授と玉屋庄兵衛・九代目尾陽木偶師のお二人による
  「ロボットとからくりの関係を解き明かす講義」
  などなどが行われました。行けなくて残念。

3、で、お知らせ。
  アカデミーとは別に、飛騨市が「人間創生塾」というのを始めたそうです。
  第1回は 椎名誠氏 講演(入場無料)と食談義(有料)など。
  2005年3月9日、10日です。
  詳しくは岐阜県飛騨市ホームページの「トピックス」
  を参照のこと。
  こちらもスーパーカミオカンデが見学できちゃうようです。
  1泊なのと場所が飛騨市なので、参加できる人は限られるかもしれませんが
  ご興味のある方は是非どうぞ。

4、なお、
  飛騨アカデミーの方も、今年からは年2回の本格的なセミナーとして
  行われる予定だそうです。(サイトは→こちら
  今年の夏企画は4月頃発表予定。僕ももう少しお手伝いできるようにしなくては。

5、以上、
  「あの人の授業が聴いてみたいです」なんて
  ミーハーな意見しか言えない、形だけのアドバイザーからのお知らせでした。

  
Posted by tekigi1969 at 2005年02月25日 09:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

「オレのスーパーカミオカンデ」描きたくなりました。

Posted by LSTY at 2005年02月25日 11:02

>LSTYさん
 やっぱり合体しますか?
 そしてもちろん変身も。
 観たいなぁ。できれば動画でお願いします。

Posted by 適宜更新 at 2005年02月25日 19:28
コメントしてください




保存しますか?